どんぐり倶楽部の問題をする日に

お友達と遊びの約束をして~

「一緒にどんぐりすることになった!」


お友達も、家でどんぐりしてるとか☆

というか、共通の友人発信でどんぐりと出会ったからだけども(^-^;


長女・てぃさん(小3)は

どんぐり倶楽部のことを「なにか変わったことしてる」と感じてるようで

学校の先生にどんぐり倶楽部の話したり、絵を見せたりするのを嫌がってる様子でした。


なので、お友達と一緒に~はびっくり!

その子は普段から「昨日どんぐりやった~」とか話してるからかな。



***


先週のコープ自然派の宅配で届いて

早く食べたくて心待ちにしてた、

「七夕あられ」をどんぐりおやつに。


【0MX72】りんこちゃんの涙の池


お友達と比べられるんじゃないか…

お友達にどう見られるか…

間違えたくない…

早く終わらせたい…


そんな不安と緊張が、

絵からもビシビシ伝わってきます。。


次女・みったん(1歳後半)が

今日はおとなしく邪魔しなかったけど

お友達プレッシャーで考えるどころか、

楽しむ余裕はゼロ💦でした(^-^;



わが子以外のどんぐり取り組みを見るのは、私も新鮮でした(*^^*)


絵で考えるどんぐり倶楽部は、

その子らしさや、そのときの状態が

本当によく現れるなぁ~と実感。


もうすぐ夏休み。

初めての「お宝帳」解禁も楽しみです。

 

↑いっちょまえに、みったんも。


こどものそだち研究所 

はぐくみの木

 
  お問合せはこちらから♪
  ご登録いただけると、個別にやりとりができます! 
 ⇒ 公式LINE@