NHKでアニメ化されていた作品です。姉がはまっていたのですが、最近まで手を出していませんでした。


トイレの便器から異世界に通じるという何かどっかで似たような感じのがあったような気もしますが、面白いです。


人間と魔族。結構人間の方が醜いところが描かれている気がします。主人公はマ王ですし。アニメは見ていないのでどこまで描かれていたか知りませんが、人間はいろんな感情を持っていますから。自分の生活を守るためならなぁと考えさせられる内容もそれなりにあるのではないかと思います。


BLの要素もたっぷりと入っていてそっちの人にも受けがいいのかと思います。美形も多いし。


さて、この漫画。主人公がともかくいい。自分の中の基準に従って許せないことには闘っていきます。正義ってなんだろうと思います。


まだ全巻読んでいませんが、読めば読むほど『おおっ』と思う作品です。ただ、風呂敷を広げすぎて終わりってどうまとめるんだという心配もないではないですが。