テーマ:

こんばんは。

 

いつも読んでいただきありがとうございます。

 

ここ最近反り腰の患者さんが目につきます(ほぼ女性)。女性の方が筋力が弱いからとか理由はあるでしょうが、お話を聞くと猫背も大きな原因の1つです。

 

過剰に猫背を気にするあまり背中を伸ばして伸ばして、腰が反り返っている方が多いです。腰を反らすと肩が後ろへ下がるので首を前に突き出す形になり腰痛だけでなく首や肩こりの原因にもなります。

 

実は猫背だと思っている方の多くが深刻な状態ではありません。ですが、猫背だと思い込み過剰なまでに背筋を伸ばし反り腰にしています。

 

この状態で施術を行っても、患者さんが猫背だと思っている限り自分で背筋を無理やり伸ばすのであまり変化は出ません。

 

ですので最初は猫背ではないと意識を変えて貰います。その為にまず反り腰を解消しながら正しい姿勢を自分で覚える為に簡単な動きをします。

 

この動きはすごく簡単でわずか10秒ほどでできます。これを自宅でも繰り返していただき、腰を反らさなくても猫背ではないと体に刷り込ませていきます。

 

この状態からの方が患者さんが無理やり腰を反らすことが減るので、施術の変化も出やすいです。

 

意識を変えないと施術する→腰を無理やり伸ばす(施術の効果を消す)→元に戻る→施術するの繰り返しになるので、なかなか前にすすみません。

 

ですので意識を変えることは物凄く大事です。

 

反り腰が気になるあなた、お気軽にご相談ください。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご利用料金

アクセス

ご予約042-487-1511

お問い合わせフォーム

患者さんの声

調布つつじヶ丘整体室

 

【所在地】東京都調布市西つつじヶ丘3-20-3 ウエストヒル白井1F
【最寄駅】京王線つつじヶ丘駅から徒歩4分 
【TEL】 042-487-1511
【営業時間】 
月、水、金、土、日 10:00~13:00 15:00~20:30
【定休日】
火、木、祝日
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆つつじヶ丘、仙川、三鷹市中原、柴崎、国領、布田、調布、西調布、千歳烏山、芦花公園、八幡山、成城学園前、狛江、からご来院いただいています。

☆腰痛、骨盤矯正、産後の骨盤矯正、肩こり、坐骨神経痛、ぎっくり腰、自律神経失調症、冷え、生理痛、首の痛み、肩のはり、頭痛、うつ状態 等はお任せください。

北口から徒歩4分 調布つつじヶ丘整体室さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります