製作:地元美杉檜でテーブルを作る3 | 勢州たぬき工房の木工したり直したり

勢州たぬき工房の木工したり直したり

2018年に小さな工房を自分で建てました。
包丁や大工道具を研いだり直したり。
他も色々作ったり直したり。
元々は生産設備の開発屋。
Twitterにも同じハンドルで出ています。日々の最新情報はTwitterへ。

こんばんは。たぬきです。

テーブルの続きを。

甲板の矧面を切った時の端切れから雇いを切り出します。


出来ました。

ちなみに甲板。
写真だとキレイですが逆目は残ってます。
これらを取るのはまだ後工程ですね。

雇い実のホゾを掘ります。

掘れました。でも、ちょっとトリマーが食い込んでブレました。

ブレた部分。カッコ悪い。

トリマービットは使う前に焼結ダイヤで研ぎましたが所詮はDIY向けの安物。切れ味は悪いですね。

そんなときはヒフクラ鉋。

ゲジゲジを浚いました。

雇いを入れて当たりを見ます。

雇いのアップ。うまく行けそうです。

木工用ボンドを塗布して接着します。
重しを乗せまくって反りを止めます。
それから、ガッチャで締め込みます。

重そうなものを片っ端から乗せました。
明日はずしたらビヨヨンと反ったりしませんように。

と言った所で、今日はここまでです。
以上、たぬきでした。ではでは。