大文字の送り火、護摩木ラ〜ン | 晴走雨描ときどき山

晴走雨描ときどき山

かつてはコーギーを今はミックスのニャンコ6匹を飼いながら晴れた日はジョギングを雨の日はトールペイントを楽しみ、ときどき山に登る京女Yayoiのブログです

今日は朝から曇りがちな京都です曇り

そして台風の影響なのか風があって、少ぉし過ごしやすい感じがするわぁ爆笑

ほんまは昨日みたいに夕立して欲しいねんけど、今日は五山の送り火

なので、夕立はしてほしくない気持ちもあります

そして今朝は毎年恒例、五山の送り火の護摩木お願いランをしてきました走る人



五山の送り火の護摩木の受付
「大」や「左大文字」等、それぞれ受付時間が違います
なので、自分がお願いしたい場所の時間をチェックして出掛けるのがええと思います
ほんで、護摩木の受付はそれぞれの保存会の方がしてはるので、お店のように◯時ぴったり開始!ではないので、そこんトコは温かい目で見て下さいね

私がお願いしたい「鳥居」は16日のみ9時から受付
他の日は10時からやし暑さを考えると無〜理〜アセアセ
なので、今日お願いに行く計画
冬場やったら9時に鳥居の受付場所に行くなら1時間あったら行けるけど、今はそんなスピードで行けないので、とりあえず7時過ぎに家を出発

いつもの嵐山へ行くサイクリングロード経由のコースは日陰がないので、日陰多めの山際コースを選択
また、あえて↓ちょっと寄り道をして戸無瀬の滝で首にかけてた手拭いを濡らすタラー
めっちゃ気持ちいい〜爆笑


そして今度は御髪神社前の蓮池に寄り道〜


先日、ぐっちぃさんがブログに載せてはったけど、そろそろ見納めのハスの花
でも、まだまだ綺麗やったわ音符


そして、護摩木の受付場所に行ったら8時半
流石にちょっと早く着きすぎた(笑)
なので、ちょっと近くをウロウロ
↓こちら鳥居形の曼荼羅山
山肌の鳥居の形、判りますか!?


鳥居の脚の左が部分的に見えてます


そして愛宕山一の鳥居、平野屋さん


来週の化野念仏寺の千灯供養に合わせての行事かな?
大きな手描き行灯ありました
来週、また見にくる!?
涼しかったらね笑い泣き


と、少し時間潰しして護摩木の受付…
ほしたら、ここにも値上げの波がガーン
護摩木…確か去年は300円やったと思うんやけど…


暑さと疲れで回らない脳みそと走って疲れた手がプルプルして字が書けへん〜(笑)
おまけに手が汗ばんでて護摩木が汚れたガーン


ところで護摩木も「大文字」はめっちゃストーブにくべるような割り木〜やったり、鳥居の護摩木は上に鳥居の焼印してあるでしょ?
これもそれぞれ山毎に違うし面白いねんな
また、鳥居だけ火の点け方が違うんですよ
火の色も違って見えたりするし、五山の送り火も祇園祭と同じく深くて見どころいっぱいあるねなウインク


さぁ、護摩木をお願いして帰りま〜す音符

ここで本日のウエアTシャツ
半袖にファイントラックの長袖(アームカバーと迷ったけど汗冷え考えてファイントラックグッ)ハーフパンツにくりこさんに頂いた日本手拭ラブラブ
そしてトレラン用のベストタイプリュックに凍らせた塩夏みかんジュース
今日は蒸し暑いしかなぁ?凍らせたジュース、すぐに溶けました

↓渡月橋から 今夜の灯籠流しの準備中


今日は曇りがちやったけど帰りは阪急電車でワープ計画やったので阪急嵐山ゴールです音符
嵐山駅に着いたトコで持ってきてたジュースがなくなったので↓購入コインたち
普段、ジュースって飲まないけど、暑い時の走った後のジュースってめっちゃ美味しいやんねウインク


阪急嵐山駅の椅子、何気に御所車やったり、灯りは行灯風〜


TATTA計測で13.8キロの本日のラン
ほんまに全然スピード出ないランでしたネガティブ
こんなんで涼しくなったらまたスピード出るんやろかアセアセ
ほんで、今月の走行距離やっと100超えた〜
今月は山行ってたし、また暑さもほんま厳しいから走行距離の数字にこだわらないでおこう…って思ってるけど、でも200は超えたいなぁ
走れるんかなっ口笛


音符おまけ音符
TJAR、トップを譲らないまま土井選手ゴールしはりましたねアップ
前回タイムの更新はならず…でしたが、それでもスゴイキラキラ
また、土井選手に続き後続のランナーさんもゴールされてますね
皆さん、お疲れ様でした
まだ、ゴールを目指してはるランナーさんも最後まで怪我などないようにラストスパート頑張って下さいビックリマーク

また、一つ夏の行事が終わったなぁ〜
甲子園と地蔵盆が終わったら夏も終わりやな

でも、暑いのはまだまだ終わらなさそう真顔













あなたが健康を願う人はだれ?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう