暮らしにもっと軽さを♪

心と身体をゆるめる

モノとコトの間、余白のある暮らし

 

 

国際中医薬膳管理師

整理収納コンサルタント

尾崎 優里

インスタグラムでは
日常の小さな出来事もアップしています
@yuri_lilt88
インスタグラム
画像をクリックするとインスタグラムが開きます

 

 

 

 

とうもろこしが美味しい季節ですね

みなさんは”とうもろこし”お好きですか?

 

 

先日、八百屋さんで見かけたホワイトコーン

とっても安かったので買って帰り

すぐに蒸籠で蒸しました

 

 

粒は小さめだったけど甘さはしっかり

美味しかったです

 

 

 

image

 

夏が旬の「とうもろこし」

梅雨〜夏にかけてのお助け食材

 

 

主な効能は

 

・水分代謝を促進する

・胃腸の働きを整える

・気を補う

 

 

消化不良や食欲不振など

胃腸が疲れ気味だな~という時や

身体が重だるく感じたり浮腫みがある時

気力不足で元気がない時におすすめ

 

 

とうもろこしの効能を

手軽に取り入れるならコーン茶

 

こちらは最近私が飲んでいるお茶

とうもろこしの実と髭両方がブレンドされています

 

 

 

 

とうもろこしの髭は

「南蛮毛」や「玉米鬚 」と呼ばれ

高い利尿作用があります

 

 

ティーバッグになってるので

やかんや冷茶ポットで淹れる方はそのままでOK

 

私は他のお茶とブレンドしやすいように

中身だけを保存瓶に移し替えて使ってます

 

 

 

image

 

 

 

湿度の高い梅雨~夏の時期は

消化吸収を担当する「脾胃」が弱りやすい季節

 

脾胃が弱ると身体の水はけが悪くなり

天気痛が起こりやすくなったり

天気痛…天気が悪い日に感じる痛みや不調など

 

活動エネルギーの”気”が十分に作られず

疲れやすい、やる気が出ないなど

元気不足を感じるなど

 

お腹に関係すること以外にも

さまざまな不調と結びつきます

 

 

夏の本格的な暑さがやってくる前に

日々の小さなセルフケアで

お腹の中から元気を底上げしておきましょう!

 

 

 

 

詳細はタイトルをクリック

 


季節を健やかにすごすセルフケアと食事を学ぶ

薬膳のある暮らし「季節の養生と薬膳」

 

暮らしをもっと快適に

オーダーメイドな空間づくりが身に付く

整理収納アドバイザー2級認定講座

 

 

■その他のお問い合わせはこちら

 

LINEで最新の講座情報をお知らせしてます

LINE登録はこちらから

友だち追加

または@089goujbを検索して登録

 

掲載雑誌
「無印良品ラクして片づく収納術 2022年6号」
「日経WOMAN 2022年5月号」
「日経WOMAN別冊すきま時間から始める自分磨きレッスン」2022年1月
「日経WOMAN 2021年12月号」
「メルカリ売り方の教科書最新版」2021年12月
「とことん高く売るメルカリ技100」2019年12月
「メルカリ売り方ガイド」2018年8月


imageimageimageimageimage