暮らしにもっと軽さを♪

心と身体をゆるめる

モノとコトの間、余白のある暮らし

 

 

国際中医薬膳管理師

整理収納コンサルタント

尾崎 優里

インスタグラムでは
日常の小さな出来事もアップしています
@yuri_lilt88
インスタグラム
画像をクリックするとインスタグラムが開きます

 

 

 

 

モノを手放す気持ちに

待った!をかける理由のひとつ

 

「使い切っていない(まだ使える)」

 

 

 

わたしも、使い切っていないから…と

手放す事を保留にしてたアイテムがありました

 

 

スキンケア用に買った

メルヴィータのアルガンオイルと(左)
 

頭皮クレンジングやヘアケアに使っていた

ジョンマスターのアルガンオイル(右)

 

 

image

 

 

 

肌乾燥ケアで使ってたオイル(左)は

保湿力の高い化粧水と乳液に変えたら

出番がなくなってしまった

(お気に入りでリピートしてました)

 

 

右のオイルはシャンプー前の

頭皮クレンジングに使ったり

ヘアオイル代わりにしていたけれど

どうも使用感が好きになれず

使わなくなってしまった

 

 

開封してからすでに6カ月ほど経過

どんどん酸化が進むことを考えると

残しておいても安心して使えないから

このタイミングで手放すことにしました

 

どちらのブランドも6ヵ月を目安に

早めに使い切ることを推奨されています

 

 

 

image

 

 

 

使い切れるだけ買う

使い切ってから買う

 

これが一番よい方法だと思う

 

 

でも、それができなかった時に

使わずもったいないと残すだけなら

 

執着と共に手放して

新たにはじめることも必要

 

それをくり返すうち

モノの持ち方や捉え方が変わり

暮らしも変化していくものだと思います

 

 

 

春の片づけ強化月間

モノの整理をどんどん進めています

 

 

 

 

 

詳細はタイトルをクリック

 


季節を健やかにすごすセルフケアと食事を学ぶ

季節の暮らしづくり「春の養生と薬膳」

 

暮らしをもっと快適に

オーダーメイドな空間づくりが身に付く

整理収納アドバイザー2級認定講座

 

 

■その他のお問い合わせはこちら

 

LINEで最新の講座情報をお知らせしてます

LINE登録はこちらから

友だち追加

または@089goujbを検索して登録

 

掲載雑誌
「無印良品ラクして片づく収納術 2022年6号」
「日経WOMAN 2022年5月号」
「日経WOMAN別冊すきま時間から始める自分磨きレッスン」2022年1月
「日経WOMAN 2021年12月号」
「メルカリ売り方の教科書最新版」2021年12月
「とことん高く売るメルカリ技100」2019年12月
「メルカリ売り方ガイド」2018年8月


imageimageimageimageimage