家さがし編-5
そして、物件購入申込みへ

 

 

家さがし黒家これまでの記事はこちら

 

 

 

 

 

物件探しにかける期間や

契約までに内覧する物件数は

さまざまだと思いますが

 

わたし達は3ヵ月間で十数件内覧し

「ここにしたい」と思う物件にめぐり合えず

 

 

 

理想が100%叶う物件があれば

それが一番よかったのですが

優先順位の高い条件から絞っていくと

100%クリアするのは難しい

 

 

そこで一旦、物件の絞り込み条件を

絶対外せない「地域」だけにして

売り出し中の物件を再検討しはじめました

 

 

 

 

間取りの自由度が高く築浅

すごくいいのに駅から遠い

 

とか、

 

便利な地域で駅近、部屋の広さも合格なのに

低層階でバルコニー側に建物が接近してる

 

 

という風に

物件を〇×評価していくと

これまでは除外していた物件中に

 

 

妥協する部分もあるけど

これ合格点じゃない?

 

と思う物件がいくつか見つかりました

 

 

 

 

気になった物件の中から

内覧後、最終候補に残したのは

 

 

 

大規模マンションA

 

駅徒歩6分、自走式駐車場が無料

ゆったりとした造りの部屋

玄関、洗面室、お風呂にも窓がある

間取りも希望通りの形にできる

 

妥協点

駅が当初の希望駅から少し離れる

バルコニーが北西の角部屋

周辺にお店が少ない

 

 

 

大規模マンションB

 

駅徒歩3分、上層階

修繕費、管理費が安い

周辺にお店が多く徒歩圏内でなんでも揃う

 

妥協点

駐車場代が高い、西バルコニー

個室2つを並べてつくれない

 

 

 

2つの物件の周辺を歩いて環境チェックしたり

内覧を、2度させてもらって

お部屋や共用部を隅々まで確認しました

 

 

 

建物やお部屋で選ぶとマンションA

便利さなど周辺環境ではマンションB

 

 

 

どちらもそれぞれの魅力があり

とても悩んだのですが

 

 

環境は自分達では変えられない

 

 

ということで

マンションBの購入を決定!

 

 

家さがしをはじめて約4ヵ月後のことでした

やれやれ、やっと先へ進めます

 

 

 

 

 

 

さて、物件が決まれば次は

 

 

物件の購入申込書を提出→本契約と進み

(ローン仮審査は物件探し中に済ませていました)

 

リノベーションの方は

プランや見積りを出していただき本契約

となる流れなのですが…

 

 

 

 

えっ?

いやいや…そういうことじゃなくて

 

 

なんかちょっと

少し前から気にはなっていたんですけど

こんな展開予想していなかったびっくりびっくり

 

 

というお話の詳細は次回の記事で

 

 

 

 

インスタでグラムでは

日常の風景をアップしていますパンダLOVE love

 

↓こちらからインスタグラムを見ていただけます

 

ブログランキングに参加しています

応援の1クリックいただけると嬉しいです

 

 

 

 

募集中のセミナー

Points of You®(コーチングゲーム)
体験会/国際資格エバンジェリスト養成講座

65枚の写真カードが右脳を刺激!
視点を変え、思考を拡げることで

深い気づきと、柔軟な発想を生み出す

コーチングゲームを体験しませんか?


大阪市内のコミュニティスペース、カフェなどで開催



TCS(トラストコーチングスクール)
ベーシック・アドバンス講座

コーチングを体感しながら、学び
コミュニケーション能力を高め
あなたの新しい可能性を引き出していくプログラム


大阪市内のコミュニティスペース、カフェなどで開催


整理収納アドバイザー2級認定講座

仕事も家事も、もっとスムーズに!
一生使える整理収納スキルを身に付けませんか?
 
 
心斎橋・梅田・塚本の会場で開催