歌手の玉置浩二さんの精神科に入院した時の体験談 | ADHD 発達障害 うつ病 躁うつ病 パニック障害 統合失調 不登校 引きこもり 精神医療ニュース (精神科 心療内科の治療について)
2008-05-31 22:12:11

歌手の玉置浩二さんの精神科に入院した時の体験談

テーマ:精神医療ニュース
精神科・心療内科・メンタルクリニック・メンタルヘルス・うつ病・パニック障害・躁うつ病・発達障害・統合失調症・不登校・ADHD


精神医療について参考になるブログやホームページ
http://ameblo.jp/seisin-iryo0710/entry-10079679020.html

新宿溝口クリニックで栄養療法を行っている溝口徹医師のブログに気になる記事があったので紹介させて頂きます。
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
統合失調症などの診断を受け、多くの薬を用いて治療をされている方へ。実は重度の栄養不足が原因で、精神疾患と呼ばれる症状が出る場合がある事をご存知でしょうか?薬を用いた対処療法だけではなく、体の根本から改善させるアドバイスを日々情報発信しています。

「幸せになるために生まれてきたんだから」
http://orthomolecule.jugem.jp/?eid=645

僕が好きな歌手に玉置浩二という人がいます。
心に響く歌と、繊細な人間性が大好きです。

安全地帯というグループのリーダーで、ソロでも何枚もCDを出しています。「ワインレッドの心」という曲が大ヒットしたことで知られていますし、玉置さんの個人では「田園」という曲がヒットしました。どちらも昔の曲なので、今の若い方々はご存じないと思いますが・・・。

”玉置浩二 幸せになるために生まれてきたんだから”

という本が出版されました。内容は玉置さんの半生を志田歩という人が取材をして書いたノンフィクションです。玉置さんのファンはおもしろいと思いますが、そうでない人には退屈でしょう。
その本の中に、玉置さんが人間不信に陥り、精神的に不安定になり精神科の病院に入院したときの記述がありました。何かの参考になるかもしれないと思ったのでご紹介します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(省略)事務所とのトラブルやバンドとしての一体感の喪失があった。・・・本来はもっとも頼もしい仲間だったはずの人間が、彼を理想から遠ざける障害のように見えてしまうというパラドックスの中で、玉置は疲弊していった。(省略)
 こうした状況で彼は精神病院に入院する。(省略)
 だが病院の彼に対する扱いは、あまりにも薬に依存したものだった。(省略)
【本人の言葉】
ほんとは何ヶ月も入院しろっていわれたの。でも3日で脱走した。
だってね、病院入っているとね、1日中眠らされるんですよ。これ飲みなさいってクスリもらって飲んで、はっと起きると、何日経ったかわかないくらい、16時間ぐらい寝てるんですよ。で、起きるとまたクスリ飲まされる。「あ~、こんなことしてららダメだ」って思って、抜け出して北海道の実家で半年間静養してたんです。
 そしたらある時、おふくろに「お金のことも、メンバーのことも、いっさい考えなくていいから。あなたの家族のことも、なんにも考えなくていいから。音楽やってそんなに悩むんだったら音楽やめて、いっしょに農家やろう。」って言われた。そしたら肩フワッと軽くなってね。わあーっと泣いて、1日中空を見ているような感じで半年ぐらい過ごしたの。そのときに北海道の仲間たちが、毎日俺のそばにいてくれてさ、昔話とかしているうちに、だんだん精神が回復してきた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こうして玉置さんは、徐々に回復し再び歌手として再出発することになるのです。
そこで生まれた曲が、「田園」だったことがこの本を読んで始めて分かりました。
田園の歌詞には、次のフレーズが繰り返されるのです。

”生きていくんだ、それで良いんだ”

ワインレッドに代表されるラブソングで大ヒットを量産していた玉置さんにとって、このような歌詞が売れるとは思っていなかったそうです。
そして、自分の経験から生まれた、本心をうたった「田園」がミリオンセラーになったのは、本当に嬉しかったと書かれています。

玉置さんの半年間の静養に似た治療が必要な方がとても多くいらっしゃるのではないかと思います。もしかしたら僕もそうかも・・。
そんな状況のときに、薬漬けにされる3ヶ月の入院はどんな結果を招くのでしょう?
もちろん必要な状況があることは、十分に承知していますので・・・。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐転載ここまで‐
栄養療法についての講演会のお知らせ
http://ameblo.jp/seisin-iryo0710/entry-10100335769.html

新宿溝口クリニックホームページ  
http://www.shinjuku-clinic.jp/

うつ病、統合失調症、パニック障害、低血糖症などについてのブログ 
http://orthomolecule.jugem.jp/


hideさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス