玄米は体に良いんだが
 固くてマズイからね。
 ウマく炊けるカマなど
 技術が進んできているが
 常食するなら
 七分付くらいがいい。
 三分は胚芽が残っているって
 ことだしね。
 植えてから一回くらいは
 畝の間の雑草をひっかくかな。
 今から20日ほど経つと
 作物が多い茂って
 雑草が生えるスペースが少なくなるし
 この畑も見違えるようになる。
 一番怖いのが風だ。
 植物には秒速3メートルくらいの
 風がいいんだが、
 自然界では大風も吹くからね。
 大風をよけるために
 網が張ってあるし
 外側のネットには
 つる草が絡んで
 防風できるよう圃場を
 作ってある。

 

 

(参加された方は ふりかえり に活用ください)

神谷学校5月月例会 で

神谷会長がこんなようなことを言っとったです。

 

YOUTUBE にて字幕を修正してます。

臨場感味わいたい方は

字幕オンして動画再生ください。

 

屋内だと

『雑草は生えん』なんて

言い切っちゃう会長ですが、

畑だと

畝間を覆わないうちは

土表面を削るか

拾い草をする、、なんて

現実的な対応を話してくれます。

 

風よけについては

昨年6月の写真を見せます。

こんな感じでつる草が

青いネットに絡みついてます。

 

 

実際に会ってみたり
畑を見学したりすると
使ってみようと思う

機運も高まるかもしれません。

 

次回6月も定例通り第2月曜日で、

14(月)に行います↓

神谷学校6月月例会

 

天災 や 感染症状況? が

ひどくなければ決行でありまして、、
 

13:00@吉良商店詰所集合
13:30@吉良商店:畑
14:30@吉良商店:事務所

 

です。
 

参加要件は、

 ・吉良資材を活用する意志のある者

 ・講話内容を営利目的で活用しない者

です。

他の代理店さんはお断り致します。

前々日までに私に連絡ください。

(案内に混乱するので

 アポなしで来るのはやめてね)


不明な点はご連絡よろしくお願い致します。

 

家庭菜園ネタ。

 

 

コチラが梅雨前に収穫し忘れた

ニンニクでございー。

 

枯れてきていて

アブラムシも散見されて、、ですが

願わくば晴れが3日くらい続いた後

収穫したいもんです。

 

植え付け前に土とよく混ぜるだけ、、

が最も簡単な使い方です。


良かったら、キラエース を試してみてください。
 

土を作るより大量に買った方が速いわ、と思う方は

コチラ を ご覧ください。

 

他、不明な点は質問ヨロシクです。

 


いつも最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

誕生日ケーキ 本日のアクセストップ3 誕生日ケーキ

 

1.食べたいな、という野菜がない?

 

2.次のエネルギー源は何てったって〇〇

 

3.神谷学校2021年5月月例会

 

ちょうど5年前の記事はコチラ下差し 

カメラがバカになって

焦った月例会もあったなぁ。