農業の中で
 草取りが一番手間がかかる。
 だから元から絶つ、
 つまり草を生やしにくく
 作物を栽培するのがコツだね。
 このようにダイコンを作っているが、
 ホントはダイコンは
 今、旬じゃない。
 ダイコンオロシを毎朝
 食べることが
 体に良いのが分かっているから
 せっかくなら年中作っているんだ。
 ダイコンオロシで食べるなら
 見てくれとか関係なく
 そんなに世話に手間かけずにね。
 ダイコンには
 良質な消化酵素が多く含まれているから
 タンパク質の分解を助けるし
 付け合わせには最適だよ。

 

 

(参加された方は ふりかえり に活用ください)

神谷学校5月月例会 で

神谷会長がこんなようなことを言っとったです。

 

YOUTUBE にて字幕を修正してます。

臨場感味わいたい方は

字幕オンして動画再生ください。

 

ホウレンソウに比べ

やや虫食いが多かったですが

この時期に作ると

普通なら害虫の餌食です。

手間かけずに、この程度なら

すごいっす。

 

◆参考ブログ

 ・できれば皮付きで

 ・クイズ ~ ダイコン編

 

 

実際に会ってみたり
畑を見学したりすると
使ってみようと思う

機運も高まるかもしれません。

 

次回6月も定例通り第2月曜日で、

14(月)に行います↓

神谷学校6月月例会

 

天災 や 感染症状況? が

ひどくなければ決行でありまして、、
 

13:00@吉良商店詰所集合
13:30@吉良商店:畑
14:30@吉良商店:事務所

 

です。
 

参加要件は、

 ・吉良資材を活用する意志のある者

 ・講話内容を営利目的で活用しない者

です。

他の代理店さんはお断り致します。

前々日までに私に連絡ください。

(案内に混乱するので

 アポなしで来るのはやめてね)


不明な点はご連絡よろしくお願い致します。

 

家庭菜園ネタ。

 

 

今後、梅雨っぽくなるので

次作準備したいと、スナップエンドウ片づけ。

 

 

これが最終収穫物。

 

お礼肥えして耕して、、

他にもサツマイモ用の畝作って時間切れ。

 

お仲間のFacebookで

ニンニク収穫したのを見て、

忘れてた、あちゃーとなりました。

 

植え付け前に土とよく混ぜるだけ、、

が最も簡単な使い方です。


良かったら、キラエース を試してみてください。
 

土を作るより大量に買った方が速いわ、と思う方は

コチラ を ご覧ください。

 

他、不明な点は質問ヨロシクです。

 


いつも最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

誕生日ケーキ 本日のアクセストップ3 誕生日ケーキ

 

1.食べたいな、という野菜がない?

 

2.漬物自作が素晴らしい健康法

 

3.次のエネルギー源は何てったって〇〇

 

ちょうど2年前の記事はコチラ下差し 

美味しさ、嬉しさには

見た目、、という要素も含まれるからね。

見た目も良いモノ作りたいっす。