春ジャガは
 掘った後も暖かいから
 すぐ芽が出ちゃって
 貯蔵に向かない。
 秋ジャガは、それに比較すると
 掘ったときに寒いから
 休眠し貯蔵しやすい。
 私のところは
 日本中の農家が
 良いタネがあると
 持ってきてくれるところがあって、
 ジャガイモは北海道旭川の
 山奥由来のものを
 私が選抜、自家採種続けている。
 ナガイモの改良もそう。
 ミネラルが豊富なんだけど
 長いと掘るのが手間だから
 太くて手ごろな大きさのものを
 選抜し自家採種を続けてね。
 ユンボで一掬いで掘り取れ、
 ミネラル等が濃いものだよ。
 同級生が200人くらいいたけれども
 90歳にもなって
 こぅやって日夜改良を
 続けている人は
 いないんじゃないかな。

 

 

2月月例会 で

神谷さんはこんなようなことを言っとったです。

 

YOUTUBE にて字幕を修正してます。

臨場感味わいたい方は

字幕オンして動画再生ください。

 

春ジャガも秋ジャガも
食べきれないくらい
作ってそうな神谷会長でした。

北海道の旭川かしらないけれども
そこ由来のものを選別ってのは
はーあの方のことかな、
なんて思い出すことできます。

ナガイモ、、は
もしかして、
ねっとりイモのことでしょうか?
普通の方は、ユンボはお持ちでないので
スコップで掘り取ることでしょう。

まず身近で
こんな90歳の人は知りません。

 

 

家庭菜園ネタ

 

ポット蒔きしたものが発芽してきました。

日なたの衣装ケース内はほどほどに暖かく

発芽が順調です。

 

何本かは生育不良になるので

新しいポットに分けて

さらに育苗を進めます。

 

 

今後の天候不順などに対して

耐性を上げるためにも

土づくりに注力しましょう。

 

植え付け前に土とよく混ぜるだけ、、

が最も簡単な使い方です。


良かったら、キラエース を試してみてください。

土を作るより大量に買った方が速いわ、と思う方は

コチラ を ご覧ください。

 

他、不明な点は質問ヨロシクです。

 



実際に会ってみたり
畑を見学したりすると
使おうと思う機運も高まるかもしれません。

よろしければ月例会にお越しください。
神谷さん2021年4月月例会 は 4/12 です。

 

会長次第になっちゃいますが

講話&実演 を 見聞きし学ぶ

スタイルも取り入れる予定です。

 

13:00@吉良商店詰所集合
13:30@吉良商店:畑
14:30@吉良商店:事務所

 

御年90の匠のワザの一端が

見れるかも、です。

各地で非常事態宣言が出されてます。
在住のところでの
ガイドラインを参考にエントリーください。

参加要件は、

 ・吉良資材を活用する意志のある者

 ・講話内容を営利目的で活用しない者

です。

見学料は無料ですが、
現場までの移動経費・
交通費、傷害事故に係る保険加入料は
各自で負担をお願いします。

尚、他の代理店さんはお断り致します。

前々日までに私に連絡ください。

(案内に混乱するので

 アポなしで来るのはやめてね)


不明な点はご連絡よろしくお願い致します。

 


いつも最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

誕生日ケーキ 本日のアクセストップ3 誕生日ケーキ

 

1.イチジク3連発

 

2.2021年3月月例会

 

3.同じようなことをやってちゃダメ

 

3.大きなお寺もやるよ

 

ちょうど3年前の記事はコチラ下差し 

強風にも対策しなくてはなりません。