料理なんてする
 時間がなくなるから
 簡単に食べられる野菜を
 畑で作ることをやろうと思ってね。
 そぅいうことに関心ある
 和尚さんもいて、
 大きなお寺も

 畑作に取り組んでいるよ。

 

 

2月月例会 で

神谷さんはこんなようなことを言っとったです。

 

YOUTUBE にて字幕を修正してます。

臨場感味わいたい方は

字幕オンして動画再生ください。

 

具体的に聞けてないですが
お和尚さんの
食に対する問題意識が高いのか、
信用が高いのか、
お寺の農業は好調みたいです。

だって
食べたら
ごりやく
もありそうですしね。

地元の企業と組んで
余ったホウレンソウの加工??ということで

素麺まで作る??なんて話も聞きました。


坊主はお金を
いくらでも持っていて
税金がないから、、なんて
言われてますが、、

ちょっと補足します。

無関係の寺の知人から
「いや、所得税は払ってるよ」
と言われたので、念のため。

法人は利益を得て所得が
発生した場合
法人税などを納める義務があるんだけど
宗教法人として認証を受けた
法人事業については
基本的に非課税になりますがね。

参考サイトもあります。
 

 

◆参考ブログ

 ・一年保存することを考える

 ・食べ物が良くないと健康に生活できない!?

 ・大きな〇〇〇が出てきた

 

 

読書ネタ

 

聞けばよかった、話せばよかった。

 

後悔の気持ちが

たっぷり書かれた本でした。

 

主に家族への回顧のものが

多くて、、、半ば、くどかったかも。。

 

この影響かも??ですが

コロナ禍かもしれませんが

対策したうえで父母とランチしました。

 

 

今後の天候不順などに対して

耐性を上げるためにも

土づくりに注力しましょう。

 

植え付け前に土とよく混ぜるだけ、、

が最も簡単な使い方です。


良かったら、キラエース を試してみてください。

土を作るより大量に買った方が速いわ、と思う方は

コチラ を ご覧ください。

 

他、不明な点は質問ヨロシクです。

 



実際に会ってみたり
畑を見学したりすると
使おうと思う機運も高まるかもしれません。

よろしければ月例会にお越しください。
3月月例会 は 3/1 です。

 

今月からは畑にて

会長講話&実演 を 見聞きし学ぶ

スタイルも取り入れる予定です。

 

13:00@吉良商店詰所集合
13:30@吉良商店:畑
14:30@吉良商店:事務所

 

御年90の匠のワザの一端が

見れるかも、です。

各地で非常事態宣言が出されてます。
在住のところでの
ガイドラインを参考にエントリーください。

参加要件は、

 ・吉良資材を活用する意志のある者

 ・講話内容を営利目的で活用しない者

です。

他の代理店さんはお断り致します。

前々日までに私に連絡ください。

(案内に混乱するので

 アポなしで来るのはやめてね)


不明な点はご連絡よろしくお願い致します。

 


いつも最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

誕生日ケーキ 本日のアクセストップ3 誕生日ケーキ

 

1.Q &え”- マグネシウム資材っていうと何?

 

2.企業が農業をする時代へ?

 

3.生きるのが難しくなる

 

ちょうど2年前の記事はコチラ下差し 

な~んもいえね~。