地球温暖化、二酸化炭素増加の
 原因は クルマ 、 電気の普及だね。
 暖房でも、石油ストーブなんてのは
 使うたびに灯油が必要だけれど
 エアコンだったら、スイッチ一つだもん。
 重いものを、速く遠く動かすには
 自動車が楽だし。
 今、脱炭素社会ということで
 水素を利用しようという動きが
 やっと大きくなった。
 水素発電ならば
 高効率 で 二酸化炭素を排出しない。
 水中の水素を使えればいいんだけど
 もぅ少し時間がかかるんじゃないかな。
 だから二酸化炭素が増えて、
 温暖化は進んでいるね。

 

 

12月月例会 で

神谷さんはこんなようなことを言っとったです。

 

YOUTUBE にて字幕を修正してます。

臨場感味わいたい方は

字幕オンして動画再生ください。

 

一度便利さを享受すると
二度とそれなしの不便さには戻れない、、
から
いきなり水素発電??に
今日もお話が水素爆発してました。


化石エネルギーを燃やして
水を蒸気に変えタービンを回すよりも、
水素そのものを燃やしたほうが、
効率が良いし、
二酸化炭素も出さない技術で
注目を集めています。

って、
神谷さん、齢90歳だけど
世の中に興味持ってんなぁ。

 

クルマも動力が電気になっていくしね。



脱線しましたが
温暖になった、、、というところに
話は戻っていくよ。

◆参考ブログ

 ・温暖化は難しい

 ・どっちが◇◇◇◇?

 ・世の変化に間に合わん、、と昔の価値観にて思ふ

 

 

季節風物詩ネタ。

 

やっと干しイモできました。

この冬初。

やり方覚えててよかった。

蒸す(炊くで代用)。

 

皮を剥く。

短冊に切り、3つに分ける。

(干しカゴが3段のため)

2日でセミドライ。

 

昨年よりもイモが硬いけど

風物詩味わってまーす。

 

 

植え付け前に土とよく混ぜるだけ、、

が最も簡単な使い方です。


良かったら、キラエース を試してみてください。
 

土を作るより大量に買った方が速いわ、と思う方は

コチラ を ご覧ください。

 

他、不明な点は質問ヨロシクです。


いつも最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

誕生日ケーキ 本日のアクセストップ3 誕生日ケーキ

 

1.みな過剰になる世の中で

 

2.高さ4メートルが限界?

 

3.2020年12月月例会

 

ちょうど2年前の記事はコチラ下差し 

プロには吉良有機が人気だね。