日本は資源がないから
 頭を使って資源以上の
 付加価値を生まないといけない。
 だのに、まず農業が
 破壊されるだろうね。
 なぜかというと
 雑草対策で除草剤を使うからだ。
 除草剤っていうのは
 川下の環境を悪くするんだ。
 例えば三河湾なんてのは
 魚が卵を産むのに適した環境で、
 そこで大きくなって
 太平洋に出ていったものだった。
 今は、三河湾にその環境がなくなり
 稚魚もアサリも少なくなった。
 頭の栄養になるような
 魚介類、そして農産物が
 とれなくなるなってくると
 ますます日本は危ういよ。

 

 

7月月例会 で

神谷さんはこんなようなことを言っとったです。

 

YOUTUBE にて字幕を修正してます。

臨場感味わいたい方は

字幕オンして動画再生ください。

 

三河産の漁獲量の推移など
客観的データはないですが、
以下のようなことを
言われてるんだと思います。
 
豊富な魚介、野菜
 ↓
優秀な頭脳
 ↓
一見便利な〇〇〇の活用
 ↓
魚介、野菜の枯渇
 ↓
頭脳の低下
 ↓
付加価値を生めなくなる

毒がなく
野菜を作れれば幸いです。

 

◆参考ブログ

 ・サカナ食から肉食になったワケ?

 ・漁師さんもタイヘン

 ・食べ物の話

 ・三河湾のアサリが減ったのは除草剤のせい?

 ・免疫をうけつぐもの

 

 

 

家庭菜園ネタ。

 

いつぞやの朝どれ品です。

 

お仲間Nさんから頂いた苗から

ナスの結果出ました。

枝を切ってなく

葉が繁茂しているから

日照悪く色悪いですが、致し方なく。

 

他、ピーマンも獲れはじめました。

 

嬉しいです。

 

 

8月お盆過ぎは、愛知県ベースでいうと

甘~い ニンジン 、

美味しい ハクサイ の蒔き時期です。

 

植え付け前に土とよく混ぜるだけ、、

が最も簡単な使い方です。


良かったら、キラエース を試してみてください。
 

土を作るより大量に買った方が速いわ、と思う方は

コチラ を ご覧ください。

 

他、不明な点は質問ヨロシクです。


いつも最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

 

誕生日ケーキ 本日のアクセストップ3 誕生日ケーキ

 

1.ウイルスが出てきても

 

2.【見学問答2】”バークを土中に入れない”ことって何?

 

3.【見学問答3】優先するのが”根”か”微生物”って何?

 

ちょうど1年前の記事はコチラ下差し 

”困っている”って

”次の一手を模索するのを学んでる”状態だそうです。