野菜も
 一年中保存させることを考えないとね。
 例えばイモだと、
 秋に掘って冬はイモでも
 春になると芽が出て、
 イモでなくなる。
 温度と湿度を適切に管理すれば
 芽がでないんだ。
 今、ムロを作ってそれを試している。
 そぅいう新しいことを
 積極的にやれるのは、
 経営維持が求められる
 大きな寺社の坊主だ。
 坊主は税金の心配が少ないからね。
 6月でも30℃を越えるから、
 7,8月は40℃を越えるかもね。
 そんな風でも
 保存できる方法を考えないといけない。

 

 

6月月例会 で

神谷さんはこんなようなことを言っとったです。

 

YOUTUBE にて字幕を修正してます。

臨場感味わいたい方は

字幕オンして動画再生ください。

 

ムロってのいうのは、
保存・断熱・育成などの目的で作られた部屋のことで、
昔から言われるものだと、
氷室(ひむろ)、麹室(こうじむろ)などがあります。


先月の月例会の折、
ちょうど作っているところを目撃しました。

スタッフの方が左官屋さんのようでして

写真撮っていいっすか、許可を尋ねたところ

バカヤロー、と言われてしまいました(笑)

スタッフには器用な方が多いですね。
 

神谷さんは 
「坊主は無税」なんて言われてますが、
関係者さんに聞いたところ
「所得税は払っているから」
なんて、たしなめられました。

 

所得をゼロにしてしまうと、

傷病の際に保険が下りないので注意です。

(なんの注意やねん!!)


宗教的行為、
お布施などについては無税ですが、
収益事業をすれば申告しないといけないですし、
モノを買えば、消費税を払うしで
日本国内、払わないのは無理だゼィ。


むしろ維持費など、
支出は増えていくのに
収入確保に躍起になっているところが
多そうです。

何にしろ
自分のところで
商行為を少なくして、食べ物を作れれば
節税かも??です。

良かったら キラエース を使ってね。

 

 

家庭菜園ネタ。

 

カボチャが精が強く、

つる返ししました。

 

 

十分なスペースを確保してから

植えつけ計画しないと、、でした。

 

植え付け前に土とよく混ぜるだけ、、

が最も簡単な使い方です。


良かったら、キラグリーンS
吉良有機 も試してみてください。

キラエース よりも少ない量で良く効きますので。

 

土を作るより大量に買った方が速いわ、と思う方は

コチラ を ご覧ください。

 

要望が多かったので

袋肥料についても

箱代をご負担頂ければ

ゆうパック対応します。

備考欄に ”ゆうパック希望” と

記載ください。

 

他、不明な点は質問ヨロシクです。


いつも最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

 

誕生日ケーキ 本日のアクセストップ3 誕生日ケーキ

 

1.Q &え”- ~ 蚊がいないのはなぜ?

 

2.Q &え”- ~ 液肥使用 と 栄養成長&生殖成長

 

3.Q &え”- ~ 液肥の混合について 

 

ちょうど1年前の記事はコチラ下差し 

 

ほどほどに好かれないと、

言うことなんて聞いて頂けません。