淡水魚を養殖するのは
 難しい上に、高く売れないんだ。
 雨水ってのはためておくと
 病原菌がわくでしょ。
 海水魚は塩分がカラダを
 守っているところがあるけれど、
 天然の淡水魚は自分のカラダの
 胆のうから苦味を出し、
 カラダを守っているところがあるからね。
 養殖のアユは、天然に比べて安いけど、
 このカラダを守る機能が
 食べる人にも引き継がれることを
 知っている業者は、
 天然ものを高くするんだろうね。
 クマの胆のうなんてのは
 カラダに良くて
 漢方にもなっているが
 とても高いんだよ。

 

 

11月月例会 で神谷さんは

こんなようなことを言われてました。

 

淡水魚の養殖は

割安に作ろうとすると

餌に抗生物質を混ぜないとムリ、

と聞いたことがあります。

 

淡水魚の天然ものは

探して、捕獲して、、という

労力、人件費なのか、、と考えてます。

 

クマについては

生きた胆のうにカテーテルを突き刺し

胆汁を抜きながら

生殺しにする、、という

かわいそうな記事を読んだことあります。

 

我々は丈夫に生きている命を頂きながら

丈夫に生きているんですね。

 

家庭菜園ネタ。

 

培養土を立米買いしたいという

お客様の対応後に

苗屋さんに行きました。

 

気に入ったので150本買いました。

つりたま100、もみじ3号50です。

気分的に、2号希釈液に浸漬させました。

 

うねたてし、黒のホールマルチを張って

 

植えて終了です。

 

玉ねぎ植えると、

もぅ今年はこれで植えるの終了と

達成感あります。

 

 

 

だんだん寒くなってきました、

この期間に
植え付けだの、追肥だの、しないと、、ですね。



良かったら、キラグリーンS
吉良有機 も試してみてください。

キラエースよりも少ない量で良く効きますので。


いつも最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

 

誕生日ケーキ 本日のアクセストップ3 誕生日ケーキ

 

1.頭が痛くなっても、、

 

2.どれもホントのような気がしますが、、

 

3.人を雇う農業なんて?

 

ちょうど1年前の記事はコチラ下差し

涼しいところのほうが

栽培には向いているでしょうね。