昔は病院の数が少なくて
 よほど大きな部落に行かないと
 なかったんだ。
 今は至る所に病院があって、
 中は医者と患者でいっぱいだ。
 なんでそういうことになるかと
 考えたんだが、
 私は、微量要素不足が一因と踏んでいる。
 昔は、鉄瓶、鉄釜などの調理器具を使ったから
 普段の生活で
 微量要素を摂れる環境にあったからね。
 今はない。
 農業にも同じような
 微量要素不足の問題がある。
 私の通勤途中、8キロあって、
 昔は至る所の畑に立派な野菜が植わっていたが、
 今はそんなものはない。

 

 

9月月例会 で神谷さんは

こんなようなことを言われてました。

 

人間や野菜が不健康になっている
要因の一つは
微量要素不足ではないか、
ということでした。

窒素、リン酸、カリなどを
肥料の三要素といって
生育にはこれらがもちろん必要ですが、
これに偏ることなく
微量要素をふんだんに補うことで
調子が整うことってあるよね、、
のが神谷会長の持論みたい。

 

微量要素の働きについては

こちらを参照ください。

  ・人間と作物に必要な微量要素とその働き

  ・微量元素の働きと1日の摂取量

あ、ごちゃごちゃ読むより
キラエースとかを使って
生育を比べてみてください。

 

 

吉良商店内散策ネタ。

 

冬越え用のビニルハウス内を覗いてみました。

 

 

太陽熱消毒してるみたい。

 

 

養液土耕栽培の準備も

されているようです。

 

 



ちょっとずつ秋の気配が見えてきたので
畑を準備しないと、、ですね。

良かったら、キラグリーンS
吉良有機 も試してみてください。

キラエースよりも少ない量で良く効きますので。


いつも最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

 

誕生日ケーキ 本日のアクセストップ3 誕生日ケーキ

 

1.無農薬神話はやめてね

 

2.イモは早掘りした方がいイモもの?

 

3.世の変化、困難を解決するものを、、

 

ちょうど1年前の記事はコチラ下差し

家畜糞を避けた方がいい理由、

アルカリがダメだよね、、でした。