持ってきて今、
 ハウスの中に挿し木して、増やいとる。
 今、会社でみな作っとるがね。
 糖度が38度、
 38度っていうと砂糖相当の甘味だでね。
 野球のボールくらいだから、
 3つも食うと腹が膨れちゃう。 
 もぅそういうものをどんどん作っとる。
 ぶどう、マスカットも。


12月月例会で神谷さんは言われとったです。

 

写真は8月の様子ですが
新しいイチジクのことで
砂糖ほどの甘味があるって言われてます。

挿し木して増やす、ってのは、
カンタンに言われてますが、
技術的にも難しいでしょうし、
種子法や種苗法の改悪?で
誰でも彼でも自己増殖のできなくなるかも?ってのは
ここのところ、自分が懸念しているところです。
(本件については、また取り上げるかも?です)

さて、ボールくらいの砂糖の塊って
ちょっと食べる気にならないし、
身体にも悪そうだけれども
自然にデキた果物なら
食べてみたいって思うなぁ。

 

あ、そうそう、

ただ作るだけでなく、

それで集客できるもの、

すなわち、珍しく興味をそそるもの、

他の人が容易に作れないもの、

苦労少なくして売れそうなものを

作った方が良い、ってことも

暗にほのめかしてるんですよぉ。

デキれば キラエース を使ってね、って。

昨日と同じ締めでした(-_-;)


自宅玄関の鉢です。



青鉢は5年前に 神谷さんに頂いてから
数年使ってますが、
雑草生えにくいのに、作物はよく成長し、
重宝してます。

土の間に

炭化したヤシの実チップが入っているから
だと思われます。

このような畑を作れば、
すなわち水はけの良い炭化資材を
土の中にかませば、
ラクな栽培環境になることが分かります。

 

昨今は、有機肥料を使って

野菜栽培に取り組む方が増えていますが、

是非とも、ラクに楽しく栽培され、

健康な野菜を食べて欲しいモノです。

 

いつも最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

誕生日ケーキ 本日のアクセストップ3 誕生日ケーキ

 

1.タマネギ苗の早植えは?

 

2.変わる食生活?

 

3.北陸への行脚?

 

ちょうど2年前の記事はコチラ下差し

自分で作って美味しければ

自分も周りの人も喜ばすことが出来ます。