3月月例会 にて、

神谷さんはこんなようなことを言っとったです。

 

電子工学!
 ホウレンソウ、ネギ。
 ネギってのは一番怖い、風邪ってのはねぇ、、

 



 

 

おー、電子工学、 と ホウレンソウ、ネギの

繋がり???って、、

なんて思っていると

ネギは怖い、と、いや 怖いのは風邪って話、

 

あ、これは年をとって肺炎になったらおしまい

で取り上げた、

高齢者が死ぬ病気の3位?の肺炎は、

風邪をこじらせてなるから、

風邪をひかぬように、、、ってことね。

 

それで風邪の予防には

青ネギの常食が良い、、と来て

こう繋がります。

 

2、3巡蒔くの、青ネギ。
 ところがネギは真夏は、
 アカホシって言ってウドンコの一種、
 あれがみなついちゃってできんくなる
 だもんで専門の農家につくってやる。
 2鉢くらい表においとくと、
 刈って生で、ちょっと醤油を使って食べる

 

 

あ、青ネギかつお節ごはん、美味しいですよね。


 

赤星病ってのはサビ病の一種です。

 

鉢植えの刈り取り式ネギをもらった人によると、

言われているようにジャンジャン食べられたということ。

 



自畑ジャガイモのその後

 

 

地上部が旺盛になってきました。

土と黒マルチの隙間が少なく、

風に煽られないので良い感じです。