神谷さんはこんなようなことを言っとったです。


ホウレンソウより頭がよくないといけない。
 皆水をかける。
 全部あかん。
 ホウレンソウなんかもぅ大きくなって
 水かけると皆枯れちゃう。
 だから、ホウレンソウなんか作れる人はおらん。




3月月例会 の1コマです。

ホンレンソウ や ニンジン を発芽させるコツの
続き? 、 まとめ なのか。

あ、なぜニンジンも、、なの?と問い合わせありましたが、
神谷さんが
ニンジンでもそう、みんな同じ。
と言われていたので
みんなは違うだろう、、と訝し気に思いながらも
ニンジン もと載せました、ハイ。

それで発言ですが、、、いろいろ述べた後、
こぅいう締めが多いです。

植物のことをよく知っていないと、、
ってことです。

えっ、コツってなんだったけって。

じゃ見てみましょう。

 

 

 

タネを蒔いてからレイキでバックするだけ。

 

 

 

 

 

土をかけた後に、破れてても良いから寒冷紗をかける。

 

 

 

 

 

絶対水をかけない。

 

 

 

 

 

 


芽が2~3センチ伸びたら、曇りの日に寒冷紗を外す。

 


これで発芽を促し、生育も揃うはず?

ホウレンソウ名人が世に溢れるはず?

 

塩麹を入れてごはんパンを焼きました。

味噌もそうだったけれど、頂上部が凹んで膨らみが良くない。

米粉もそうらしい、今度試してみよう。