葉面散布は夕方、、ではなく、、

テーマ:

神谷さんはこんなようなことを言っとったです。

 

 

「一年中野菜を切らさない。
 30℃度を越えると、ミトコンドリアの働きがとまるんだ。
 じゃから、ワタシは、今なら午後4時くらいに
 葉面散布をする。
 植物なんてのは、昼間は仕事しんのだ。
 昼作るのは、炭水化物だけ。
 糖だのグルタミン酸だのは、夜つくる。
 02(オーツー)じゃグルタミン酸ができない。
 他にも、鉄分がいる。。。」


それを聞いて横の人が、
「あちゃー、夕方するんだー。間違えてたよぉ。」
言われてました。

 

前々から、
『葉面散布は夕方する』
言われてましたが、ボクはあくまで理想と思ってます。

 


今日は、この方のフォロー的なことを書きます。

 

えっと、今まで別に夕方に葉面散布してなくても
効果を感じてたんすよね。

ぢゃー、それでいーんですわ。
で、夕方すれば、尚良いというわけ。


『葉面散布は夕方する』って聞くと、
夕方するか or 夕方しないか、
で考えがちだけど

するか or しないか、だと、

そりゃーもう、 した方が良いので。


もっと言うと
『葉面散布は夕方する』
よりは、その後の説明を聞くと、
『満遍なく葉面散布された状態で夜を迎えるのが良い』
と認識された方が間違いにくいっすわ。

 

露地栽培だと
昨今のような、ゲリラ豪雨や夕立だと、
その後にした方が理想だと思います。
 

ちなみに、昼間の葉が垂れている状態では
満遍なく、葉面散布できないので
避けた方が良いと思います。

(神谷さんは、

 よぉ仕事したーと褒めてやらなあかん、

 言われてました)


植物の生育状態があまり良くないときは、
葉面散布よりは、そちらの対策をした方が良いことは
言うまでもありません。

 

 

ミトコンドリアだの、オーツーだの、
グルタミン酸だのは、また分かったときに書きます。

 


いつも読んで頂き、ありがとうございます。
せいしょーせんせーのでしのブログ
昨日のアクセスランキングーーーー王冠王冠王冠

 

1.バーベキューさながら

 

2.ハクサイをサラダにしてみたものの

 

アクセスランキング機能、なんか変ですわ。

アクセス数多いのが、順位低いってどういうこと??

よくわかりませんが、参考まで。

 

 

 

AD

リブログ(2)

  • 葉面散布 と 湿度

     神谷さんは、こんなようなことを言っとったです。 「明日か明後日から、雨が降るという予報だ。 だから私は、今日、葉面散布する。 最近だと、夕方5時くれぇからかけてる。 いっくら酸素、オーツー(O2)があっても 植物ってのは、取り込めないんだ。 適度な湿度があるとO2からO1に換わ…

    せいしょーせんせーのでし

    2016-07-26 23:55:00

リブログ一覧を見る