キラエース中で栽培?

テーマ:

座談会での1シーン。


キラエース は土に混ぜて使うのが正解ですか?
 キラエース 中で野菜を作っ方が良いと言われて
 その通りしたら、失敗した気がするんですが、、、」
なんて方がいた。

 

ある人は、
「そりゃー、キラエース 中でもできるかもしれないけれど
 もったいないねぇ。
 だって、お金的に結構高いもん。」

 

またある人は、
「いやー、考えてよ。
 キラエースって肥料だもん。
 肥料の中で野菜は作らんでしょ。
 焼けたり、弊害があるから。」

 

またまたある人は
「雑草を生やしたくなかったからかなぁ。
 自分はテストで、植苗した周りを、
 キラエース でマルチングしたけど、
 ホントに雑草生えなかったよ。」


とご意見が続く。

 

「初心者からプロまでいろんな人がいるから、
 アドバイスって難しいね。
 まぁ、懲りずに良かったら使ってよ。」

 

なんて総論になった。


 

初心者は、
「なんでキラエース中で野菜を作らなあかんの?」
ということについて、
疑問を持たないもんなぁ。

 

それに、初心者の方に、

肥料、土、雑草、などのアイマイな定義のもので

説明しても、分かったような、分からんような。

 

こんなアイマイなものの中で、

正解なんて人それぞれだけど、

判断の参考に、、と私の理解を書きます。

 

えっと、我々の住んでいる温帯では、
土 っていうものは、放っておくと雑草が生えます。

 

あ、雑草って分かるかな。
特に商用とか食用とかではなしに、
生えてくる草のこと。

 

あ、昔は、家畜のエサにしたり、

肥料の材料にしたりで、無用ではなかったから

雑用の草、雑草なんて呼ばれるようになったんじゃないかな。

今じゃー、神谷さんなんかは、

「農家の敵」とおっしゃる。

いやー、敵っていうものは、いつでも相対的なもので、

たまたま、”今の立場で”固定したからなんだけどねぇ。

 

何の話だっけや?

 

そうそう、だから分かり易い雑草対策は、
土を置かなければ良い。

 

庭なんか観れば分かるけれど
雑草を生やしたくない人は、
コンクリにしたり、石を置いたり、
木片を置いたりして工夫している。

 

それで、野菜も草だから、
その部分だけは、土にした方が良いという理解だ。

 

肥料 と  たい肥  の 違いは
前に書いた気がする。

 

 

「キラエースは肥料、肥料中では野菜は作らん」って言うけれど、
人によっては、分かったような分からん発言。

 

キラエースって”特殊肥料”であり、”たい肥”だし
”たい肥”にしては窒素分が多いし。

自分的には、”たい肥”は

チッソ・リン酸・カリの三要素で、

それぞれ1%未満のもの、なんて思っているから。

 

キラエース、肥料焼けあんのかなぁ???

追肥で葉にもかかっちゃったりしますが、

それで生育の悪さを感じたことはないです、が、が、が、
コスト的に絶対に、土に混ぜた方が良いです。

 

雑草生えないようマルチングするなら、
黒ビニール等の方が、効果が分かり易いと思います。

 

それでもキラエース中で栽培したい方は、どうぞ。

 

 ~
いつも読んで頂き、ありがとうございます。
せいしょーせんせーのでしのブログ
昨日のアクセスランキングーーーー王冠王冠王冠

 

1.早く と 作物つくり と 土つくり の兼ね合い

 

2.畑土づくり と 雑草対策 の なが~い話 ~ その8

 

3.あぁ、周年収穫

 

AD