神谷さんは言った。


「今の人は、土や植物のことを知らん過ぎる。

 植物は、土が弱酸性じゃないと育たん。

 リンや微量要素の吸収を良くするんじゃ。

 それに酸で雑菌を防ぐ。

 お寿司が人気なのは、

 酢を使って雑菌の繁殖を抑えるし

 健康食だからだぁ。」


造園業者さんを前にした話でした。


昔の畑は、酸度が多く、

酸性に傾きすぎても、植物の生育にまずいから、

石灰で中和しとった。

だが、時間がかかるから、

今じゃ、誰もやらんだろうなぁ、


みたいな話も聞いたことあります。



キュウリ栽培指針 にもありますが、

とにかく作土をpHで5.5以下に抑えたい
雑草の発芽、ムシ・雑菌の発生を

とにかく阻みたいんだろうね。