一条 誠志郎の
本日の天文と暦と誕生石の解説

西暦2021年(和暦令和3年)
1月6日 水曜日
(旧暦:西暦 貳阡廿年 霜月 廿惨日)

━━天文━━━━━━━━━━━

東京
日の出 6:51
日南中 11:47
日の入 16:43
月の出 −−:−−
月南中 5:17
月の入 11:27

━━暦━━━━━━━━━━━━

干支:甲寅
五行:比和
九星:一白
六曜:先負

━━中段━━━━━━━━━━━

七十二候:芹乃栄(せり すなわち さかう)
十二直:除(のぞく)
二十八宿:参(しん)

━━下段(選日・暦注など)━━━━

●凶日
八専
◎その他
下弦

━━旅行・結婚・引越など━━━

旅行★★★
結婚★★★
引越★★★

━━━━━━━━━━━━━━━


暦解説

▣天文(てんもん)
10時10分
月が赤道通過、南半球へ
◉太陽星座(たいようせいざ)
♑TheGoat(ゴート)
Capricorn(カプリコーン=山羊座)
Aigokeros(アイゴケロス=磨羯宮)
◎月齢(げつれい)
正午月齢 22.4
🌗18:37
半月(はんげつ)
下弦(かげん)
(22日目)
◎弦月(げんげつ)
出現時期により、新月から次の新月までの1朔望月(約1ヶ月間)の中で弦月(半月)は2回あり、最初に半月となる1つ目(太陽-地球-月とで成す角度が90度)を上弦月(じょうげんのつき)と表現し、次に半月となる2つ目(太陽-地球-月とで成す角度が270度)を下弦月(かげんのつき)と表現します。これらの「上」「下」は、月相に於ける順序が先・後である事を意味し、月の運行に基づいた太陰太陽暦では、上弦の月は上旬、下弦の月は下旬に現れます。
○下弦(かげん)
太陽-地球-月とで成す角度が270度の月を「下弦」と表現します。
◎月星座(つきせいざ)
♎ TheBalance(バランス)
Libra(リブラ=天秤座)
Zygos(ジュゴス=天秤宮)

▣干支(えと)
十干(じゅっかん:甲·乙·丙·丁·戊·己·庚·辛·壬·癸)と十二支(じゅうにし:子·丑·寅·卯·辰·巳·午·未·申·酉·戌·亥)の組み合わせから成り、60種類を1周期とする数詞で、暦を始めとして時間や方位など、事柄の順序に用いられています。
◉歳干支
○庚午(こうご/かのえうま)
干支(えと)は干(かん)と支(し)の組み合わせから成り、60種類の組み合わせ中で7番目の干支で60日に一度巡って来ます。
◉月干支
◎己丑(きちゅう/つちのとうし)
干支(えと)は干(かん)と支(し)の組み合わせから成り、60種類の組み合わせ中で26番目の干支で60日に一度巡って来ます。
◎日干支
◎甲寅(こういん/きのえとら)
甲寅は十干と十二支の60種類の組み合わせの中で51番目の干支です。
十干は「甲(こう/きのえ=木の兄(きのえ)」つまり『木の陽』で、十二支は「寅(いん/とら)=虎(トラ)」で『陽の木』の性質の為、干支の五行は同じ性質の組み合わせの関係性の為、「比和」です。
◆五行(ごぎょう)
*木相乗(もくそうじょう)
◎比和(ひわ)
同じ性質の組み合わせの為、良くも悪くも勢いを増す日です。

▣九星(きゅうせい)
五行からなる方位術です。
本命星(あなたの九星)は生まれた年で決まっていますので、自身の本命星と今日の九星の相性を見てみましょう。
◉歳家九星
七赤金星(しちせききんせい)
本日は、七赤が方位盤の中央に位置している事を表します。
中央    :七赤金星
酉(東) :五黄土星
坤(南東):六白金星
午(南) :二黒土星
巽(南西):四緑木星
卯(西) :九紫火星
艮(北西):八白土星
子(北) :三碧木星
乾(北東):一白水星
*兌/酉/西
[歳破]午(南)
◉月家九星
☆六白金星(ろっぱくきんせい)
今月は、六白が方位盤の中央に位置している事を表します。
中央    :六白金星
酉(東) :四緑木星
坤(南東):五黄土星
午(南) :一白水星
巽(南西):三碧木星
卯(西) :八白土星
艮(北西):七赤金星
子(北) :二黒土星
乾(北東):九紫火星
*乾(戌亥)/西北
[月破]未(南南西)
◎日家九星
☆一白水星(いっぱくすいせい)
本日は、一白が方位盤の中央に位置している事を表します。
中央    :一白水星
酉(東) :三碧木星
坤(南東):七赤金星
午(南) :五黄土星
巽(南西):四緑木星
卯(西) :八白土星
艮(北西):九紫火星
子(北) :六白金星
乾(北東):二黒土星
*坎/子/北
[日破]申(西南西)
本命星の相性
○相生(そうじょう)
三碧木星(水生木)
四緑木星(水生木)
六白金星(金生水)
七赤金星(金生水)
五行の組み合わせが自然の流れに沿っている為、相生は物事が順調に進むとされています。
●相剋(そうこく)
二黒土星(土剋水)
五黄土星(土剋水)
八白土星(土剋水)
九紫火星(水剋火)
五行の組み合わせが相反しており、物事が順調に進まないとされています。
◎比和(ひわ)
一白水星(水行比和)
同じ性質の組み合わせの為、良くも悪くも勢いを増す日です。

▣六曜(ろくよう)
六曜(ろくよう)は六耀とも書き、葬式や結婚式などの冠婚葬祭の儀式をする日取りを決めるのに使われます。
*旧暦五月(皐月:さつき)と旧暦十一月(霜月:しもつき)の朔日(ついたち)からは「大安」から、大安→赤口→先勝→友引→先負→仏滅→大安の順に廻ります。
◎先負(せんぶ)
「先んずれば即ち負ける」です。勝負事や急用は避けて控えめに過ごすべき日です。昼過ぎから日暮れまでは吉。
万事急がず待つ事に吉。
*控え目に平静が良い
*午前:凶
*午後:吉

━━中段━━━━━━━━━━━
暦の中段は、江戸時代にあった『かな暦』の中段に記され日々の吉凶を占った事から、今日も略して中段と呼ばれ、用いられています。

▣七十二候(しちじゅうにこう)
古代中国で考案された季節を表す方式のひとつで、二十四節気をさらに約5日ずつの3つに分けた期間の事です。
◯初候 
芹乃栄(せり すなわち さかう)

▣十二直(じゅうにちょく)
暦の中段に記載されている建・除・満・平・定・執・破・危・成・納・開・閉の事で、その日の吉凶を判断します。
十二直の「直」は「当たる」という意味で、昔は一番重要視されていました。
○除(のぞく)
不浄を祓(はら)い百凶除く吉日です。凶事を除くゆえ煤払いや廃棄、治療、通院始め、薬の飲み初め、祭祀に良い。但し、婚礼、外出には凶とされています。
*小吉

▣二十八宿(にじゅうはっしゅく)
暦の中段に記載されている日々の吉凶等を判断をする二十八舎とも呼ばれる天球の天の赤道を青龍(東)白虎(西)朱雀(南)玄武(北)の4分割し、更に7分割した合計28のエリア(星宿)に不均等分割したもので、その区分の基準となった天の赤道付近の星座(中国では星官・天官と呼びます)の事を指します。
因みに、28区分は、月の任意の恒星に対する公転周期である恒星月の27.32日に由来すると考えられ、1ヶ月間に1日に1つの宿を通過すると仮定しています。
▼西方・白虎(びゃっこ)
○参宿(しんしゅく)
【からすきぼし】
☆距星:オリオン座ζ星
結婚には吉日。物品の仕入れ、取引開始に吉です。

━━━下段(選日・暦注など)━━━
暦注は、旧暦の暦に記載された様々な事柄の総称で、暦は元々、年月日の全てが十干と十二支の組み合わせが基本でした。

●凶日
●八専(はっせん)
日の干支を基にしていて、選日の一つで、日の干支が甲子の日から癸亥まである十干十二支の中の49番目の「癸子」から60番目の「癸亥」の12日間で、干と支の性質が同じ組み合わせが多く、1年に6回あります。
気が傾きつり合いが取れず、順調に進まないという凶日で、雨の日が多く仏事などを忌む。
干と支が共に同じ五行となるものが壬子(水)・甲寅(木)・乙卯(木)・丁巳(火)・己未(土)・庚申(金)・辛酉(金)・癸亥(水)と8つある為、八専と称されています。

━━誕生石━━━━━━━━━━
◎1月6日の誕生石
△StarGarnet
(スター・ガーネット=星彩柘榴石:せいさいざくろいし)
▽宝石言葉:「聖なる実行力」
▲Garnet(ガーネット=柘榴石:ざくろいし)は、最も古い宝石で、古代エジプト時代から、Amulet(アミュレット=護符)として用いられており、永遠の愛と幸福を齎(もたら)してくれると石とも云われています。
スター・ガーネットは、天然石(パワーストーン)としての効果は一般的なガーネットとあまり変わりませんが、Inclusion(インクルージョン=内包物)によって綺麗な『Asterism/Star(アステリズム/スター=星彩効果)』を見せる『AlmandineGarnet(アルマンダイン・ガーネット=鉄礬柘榴石)』で、美しさが際立ち大変希少価値がある高額な人気のある石です。
『Asterism/Star(アステリズム/スター=星彩効果)』とは、天然石や宝石に見られる光の効果の1つで、特定の天然石を定まった方法でカットしないと現れません。
「スター効果」を得る為には、先ず、2方向から3方向の平行に並んだ『針状結晶』のInclusion(インクルージョン=内包物)を持つ天然石を用意し、次に、その石を「RoundCut(ラウンド・カット=球型)」又は半球形の「CabochonCut(カボション・カット=石を丸い山形に整えて研磨する)」に加工します。
この時に半球の底面がインクルージョンの伸びる方向に平行になる様にカットすると、表面にレンズ効果が働き、石に入ってきた光が針状の結晶に反射して焦点を結ぶ様になり、光の筋が発生します。
2方向の針状結晶が交差していると4条のスター効果を示し、3方向の時には6条のスター効果が現れます。
▼『スター・ガーネット』の天然石(パワーストーン)の意味としては、真実・友愛・勝利などといったものがあり、1月の誕生石です。
心身の健康やエネルギーの活性化、やる気をアップして持久力を高める等、努力する人をサポートしてくれます。
また、人とのコミュニケーションに於いて、勇気が欲しい時にも良いでしょう。