台風一過、いかがお過ごしですか?
ご自宅やご家族は大丈夫だったでしょうか?
弁護士荻埜敬大(おぎのけいた)です。



かなり前のことですが、

去る7月9日(月)←去りすぎや…

西脇市社会福祉協議会様にて、

北播地区(三木市、小野市、加西市、加東市、西脇市、多可町)の民生委員の方々に向けて

「障害者差別解消法を考える」
と題して、講義を担当させていただきました。



会場の「西脇市茜ヶ丘複合施設Miraie」
出来たばかりらしく、とても綺麗でした!


毎年当番市の方々が内容を考えるそうです。






「障害者差別解消法」
聞いたことありますでしょうか?

最近、駅などでこんなポスターを見かけた方は、名前くらい聞いたことがあるかもしれません。




すごく大まかに言うと、

障害を理由とした差別を禁止し(=障害者差別の禁止)、
障害者をお持ちの方が社会から阻まれているハードル(障害)を感じないよう出来る限りの配慮をする(=合理的配慮の提供)ことによって、
世の中の障害をお持ちの方もそうでない方もともに手を取り合ってよりよく生活できるようにしょう
という法律です。



当日は、
障害者差別解消法ってなに?
障害ってなに?
障害を理由とした差別って何?
合理的配慮の提供って何?
といったお話をしてきました。

小難しい話は抜きにして、できるだけわかりやすさ重視での話は、とても考えさせられました。


途中、何度か会場に質問を投げかけてみたのですが、皆さまきちんとお答えいただけ、参加者の方々のご協力のおかげでなんとか終えることができました!


*******************************************************

西神中央法律事務所

TEL:078-995-8570 FAX:078-995-8577

 

◎公式ホームページ
◎公式フェイスブックページ
*******************************************************