明日の診療について①(祝:吉野彰教授ノーベル化学賞受賞!!) | 寺町英明のブログ

寺町英明のブログ

ブログの説明を入力します。

やや忙しくブログを更新していませんでしたが、一昨日はノーベル化学賞を吉野彰教授が受賞されましたね。

研究者かつ産業分野でもご活躍されているとのことで、とてもきさくで素晴らしい先生ですね。

 

現在の私たちの社会には欠かせないリチウム電池の開発者とのことですが、いつもの受賞される先生に比べると普段の生活に密接につながっているわかりやすい内容でした。

ノーベル賞といえば、山中教授、山中教授と言えばラグビー。

(山中教授は大学時代に故平尾選手の影響でラグビーを始められた元ラガーマンです)

今は研究に実が入らず、ジャパンが予選できるかどうかが一番の関心事だとか。

(もちろん、ちゃんと研究はされていると思いますが)

ジャパンが予選突破できるかも気になりますが、今は台風の影響がどうなるか皆さんも一番の関心事かと思います。

 

現在伊勢湾台風級の大きな台風が近づいており、各地に大きな影響を与えそうですが、極力被害が少なく済むことを祈ります。

夕方に明日の公共交通機関の運行予定や台風の進路などがはっきりとわかりますので、またわかり次第ブログで報告します。