ラグビーワールドカップ(おとなしくおうちで観戦) | 寺町英明のブログ

寺町英明のブログ

ブログの説明を入力します。

昨日ジャパンはサモアと対戦。

 

サモアも強豪国の一つ。前試合のスコットランドでは精彩を欠いていましたが、元々ガタイも大きくパワフルなチームです。

試合前にオールブラックスが「ハカ」という自分を鼓舞する戦闘の踊りがありますが、

サモアにも「シバタウ」という同様の踊りから始まります。

 

ジャパンがペナルティーゴールで先制しましたが、サモアは勝つか負けても7点以内にしないと予選敗退が決まってしまうので、とても動きも良く、得意のフィジカル(体格)を生かしたプレーを連発。

 

それでも、ジャパンはラファエレ、姫野選手とトライを取り、前半終了。

 

常にジャパンがリードしていたものの、途中まで逆転されてもおかしくない点数内だったのでヒヤヒヤしましたが、後半の終わりになり、期待通り福岡選手、松島選手がトライを取り38対19で勝利!!4トライで見事ボーナスポイント1も獲得!!

 

最後はノーサイドということで

両チームの選手が健闘を讃えあっています。

これがラグビーのいいところですね。

 

元々試合後に観客に向かってお辞儀をするのは日本ならではですが、日本文化を滞在中に学んだりジャパンのお辞儀を見習って

オールブラックス

イングランド

ワラビーズ(オーストラリア)

など世界の強豪国はもちろん、色々な国が真似するようになったようです。

元々ラグビーは紳士のスポーツと言われていますが、一生懸命応援してくれた観客に感謝の意を表すこと=お辞儀とわかってくれたようで、とても嬉しいです。

 

現在はジャパンはPOOL Aでダントツ1位!!

ですが、スコットランドはまだ2試合しかし手折らず、次のロシア戦でにたぶん5ポイント取ってくるので、14,11、10ポイントとなります。

現在2位のアイルランドも順当に最終戦も勝つでしょうから、結局ジャパンは最終戦となるスコットランド戦の結果で決勝トーナメントに行けるかが決まります。

 

もちろん、勝てばダントツ1位通過ですが、、、(あえてマイナスな発言はやめておきます)

今回優勝候補のアイルランドにジャパンは勝っているし、そのアイルランドはスコットランドに大勝しているので、普通で考えればジャパン必勝!!と言いたいところですが、過去スコットランドにはワールドカップで3戦全敗、通算でも1勝10敗している、嫌な相手です。

 

ただ、今回のジャパンは過去最強であることと、スコットランドは一時期ほど強くはないので、必ず勝ってくれると信じています!!

 

ラグビーに興味のない人には長いブログでしたが(そもそもここまで読んでないか)、まあ先週と同じぐらい興奮した試合でした。

感動をありがとう!ジャパン!!

 

ランキングに参加しています。ぜひ、ポチッとクリックしてね!!

     ↓↓

にほんブログ村 美容ブログへ にほんブログ村