小屋浦へ。 | 中辻 隆徳のブログ

中辻 隆徳のブログ

ブログの説明を入力します。

安芸郡坂町小屋浦地区。

 

ここは、西日本豪雨災害で甚大な被害を受けた地域の一つです。

 

川原尚行先生を応援する会 広島の仲間のご実家が小屋浦で被災された

こともあり、有志でこの地区のボランティアに数度訪れています。

 

そのご縁で、先日「小屋浦復興祭」と題して行われた、

川原尚行先生講演会とさだまさしさんのミニコンサートのお手伝いに

参加させていただきました。

 

小屋浦駅 9月に一部再開した呉線で向かいました。

 

当時、氾濫した天地川

まだまだ爪痕が。。

解体されていく川づたいの家もありました。。

 

会場は小屋浦小学校の体育館です。

 

私たちは、会場の設営や交通整理のお手伝い。

 

川原尚行先生の講演会や、さだまさしさんのミニコンサートは地元の方々で満員に。

ほぼ地元の方々というのが何より嬉しかったです。

撮影NGのため写真はありません。

 

 

長崎のNPO法人の方々が、はるばる長崎から作って

持ってこられた「精霊船」です。

災害でお亡くなりになった方々のお名前が記されています。

コンサートの後、「精霊流し」が行われました。

 

長崎の精霊流しにならい、爆竹を鳴らして故人をお見送りします。

 

さださんも川原先生も見守ります。

 

精霊船は最後、小屋浦の海に。

 

災害から3ヶ月あまり。

復旧は元に戻すこと。

復興は元よりも良くなること。

 

まだまだたいへんな状況と思いますが、踏ん張ってほしいと

心より願います。

 

本当に微々たるお手伝いしかできませんでしたが、

逆にこちらが元気と勇気をいただけた1日となりました。

感謝。