Omou | 聖心美容クリニック 前多 一彦 Blog

聖心美容クリニック 前多 一彦 Blog

ブログの説明を入力します。

今日は、想うことを少し...


写真も、症例写真ではなく風景で、

札幌院の、カウンセリングルームから観える夕日(本日)





このブログを始めた、5年半前は、

クリニックから見える、こんな風景だけを伝える、

完全に、「手抜きブログ」の予定でした 笑


今や、札幌院の診療には、不可欠なアイテムとなり、

辺境の地で、日々地道に診療している私を、

「正直に表現」できる、貴重なツールになっています。


・私のブログは、「症例写真」がメイン。


じつは、学会発表でもドクターブログでも、

症例写真を見れば、そのドクターの本質が分かります。


今や、「動画の時代」と言われていますが、

注入&術後の、正確な評価には「同条件の静止画」が必須。
分かるドクターには、分かるかと



ただ、6月1日から施行予定の、医療法の広告規制では?

基本的に、「術前後の症例写真を禁止」しています。


その規制対象から、免除される条件もあり、

現在、その対策に日々追われております 笑


確かに、このような規制の必要性は十分に理解できます。

巷には、「新聞のチラシ以下」の症例写真も多い...


ただ、もし全面的に症例写真を禁止してしまうと、

「文章上では、天才美容外科医」が、さらに増えます。


これは、症例写真よりも識別が難しく問題なことを、

厚労省の方々が、分かってくれていることを願うばかりです。
口だけ文章だけの、「ペテン医師」が一番厄介


一人の美容外科医として、想うことを...



↓できればクリックをお願いします。
にほんブログ村 美容ブログ 美容外科へ
にほんブログ村


美容外科ランキング