解剖実習 in バンコク 弾丸ツアー | 美容外科医伊藤秀憲のブログ

美容外科医伊藤秀憲のブログ

聖心美容クリニック伊藤秀憲のブログです。
東京院、大阪院にて診療を行っております。


テーマ:

こんにちは。聖心美容クリニックの伊藤秀憲です。

 

美容外科を行なっていると、時として上手くいかなかったことや、「こういうことを試してみてはどうか」といったアイデアが出てくることがあります。

 

また、ヒアルロン酸注入も毎日のように行なっていますので、塞栓症を起こさないためにも血管解剖の理解は非常に重要です。

 

そこで、先日タイのバンコクで行われたJAAS主催の解剖実習に参加しました。

 

 

羽田を朝にでて、到着したのは夕方。

ホテルに到着してすぐに今回の講師陣からの講義がありました。

 

柿崎先生(愛知医大 眼形成・眼窩・涙堂外科教授)からは眼周囲を、水野先生(アネシス美容クリニック)からは鼻について、鎌倉先生(当院統括院長)から顔面の血管解剖を勉強しました。

 

翌日は朝から解剖実習。状態のいいcadaverで良かったです。

 

眼周囲、鼻、フェイスリフトの執刀トレーニングもしっかりできました。

 

フェイスリフトを行う前にリフトアップ用の糸を挿入してから行いうことで、きちんと目的の深さに入っていることも確認できました。

 

 

柿崎先生による解剖レクチャー。とても分かり易かったです。

 

 

 

終了後の記念撮影。

 

とても勉強になり、悩んでいた部分が解決でき、参加して良かったです。

 

解剖は外科医にとって重要なものですので、定期的に参加したいと思いました。

 

ただ、解剖実習後はそのまま空港に直行。羽田に到着したのは朝7時、、そのまま仕事に行くことに。。

 

機内で2回もCAさんに起されて辛かったです。

 

 

 

伊藤秀憲さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります