今日は父の日ですね。先週間違って1週間早く「父の日」と思って紹介してしまいました。
父の日にちなんで
「お父さんも子どももハッピー」
になる話を。
若い頃から私は
「自分の能力開発」
ということにすごく興味がありました。
お金も普通に120万円の教材とか買っていました。なぜなら
「自分の能力を伸ばす」
ということはそのまま
「収入に反映される」
からです。勉強も同じで
「自分の実力をアップさせれば、いける学校の偏差値が上がる」
ということ同じです。例えば、
「英語ができる」
という人がいます。自称
「英語ができる」
といってもそのレベルは様々です。それをわかりやすく書くと時給でいうと
「時給1300円」~「時給30000円」
までです。
「えっそんなに差があるの?」
と思われたかも知れません。例えば、アルバイトで塾の講師で生徒を指導すると、
「時給1300円~」
なります。一方、各国のトップ会談の横に座っている人は同時通訳です。
「時給20000円~30000円」
です。おそらく、以前に聞いた話ではそれくらいだったような・・・。そこまででてなくても、同時通訳となれば
「時給3000円は固い」
のです。同じ
「英語は得意」
と得意といってもそのレベルによって収入は違うのです。そこまでいかなくても
「同時通訳」
であれば
「時給3000円~」
になります。塾講師の2倍以上です。だから、
「能力開発は重要」
なんですね。その話と
「父の日」
とどんな関係があるのか?それは
「自分の父親の長所を見つめることで自分の中にある長所を見つけることができる」
のです。実はこの話は私が31年前に聞いた話です。そのときは
「はぁ?」
という感じでその意味すらわかりませんでしたが、今ならわかります。
というのは
「好き嫌いにかかわらず自分の親の遺伝子を自分が受け継いでいるから」
です。私の場合はこうでした。私は何をやっても長続きしませんでした。
「そろばん」「習字」「通信講座」
など、何を習ってもすぐやめてましまう。
これは仕事でもです。さすがに塾は20年以上続けていますが、その前は何度か転職しています。
一方、父もそういったところもありますが、それでも
「習慣にしたらずっと続けられる人」
だったのです。会社員のときは
「牛乳を毎日1本飲む」
「帰宅したら次の用意をする」
「毎日果物を摂る」
とか、やり出したらずっと続けます。人によっては
「時計みたいに正確に」
というくらいです。それくらい続けます。
そのときは私にもそんな風になるとは思っていませんでした。
ですが、振り返ってみると
「自分の父親の長所を受け継いでいる」
のです。例えば、メルマガは
「18年続けています」
し、習慣にして20年以上続けていることもいくつもあります。20年前に
「父親の長所を書き続けた」
経験がなければ自分の良さにも気づかなかったのかも知れません。
もちろん、
「父親の改善点も」
です。私の父は人づきあいが苦手です。もちろん、私もあまり人とは交わりません。
一般的には「社交的」と思われていますが、仕事以外ではあまり付き合いをしません。
どちらというと
「1人でいる方がいいタイプ」
です。コミュニケーションも身内になればなるほど下手です。
「何もいわずにわかって欲しい」
と思ってしまいます。ですが、父の長所に注目することで、自分にもその可能性を伸ばすことができるのです。
実際に
「親の長所を書き出す」
ことで、自分が親から受け継いだことがわかります。
そして、それを伸ばすことであなたの能力を飛躍的に伸ばすこともできます。
あなたのお父さんにはどんな良いところがありますか?
実際に書き出してみてください。きっといいことが起こります。


