不合格にならないためにやっておくべきこと | 成績110番

成績110番

子どもの成績を上げるための具体的方法を紹介しています。

こんにちは。

学習ジム・コーチの堀です。

中間テストがスタートしていますが、
今回も

「在宅模試」

を受け付けます。

「塾のテストがあるから」

と言う場合でも

「全国規模ではない」

ときは受けた方がいいです。
というのは、私もずっと独学で勉強を
していましたが、

「在宅テストを受けていた」

のです。そして、息子もずっと塾には
行っていませんでしたが、

「在宅テスト」

だけは受けていました。そして、

「部活の試合で忙しい」

と言っていた

「中2に受けなかった」

ときには、

「合格圏外」

となってしまったのです。
正直

「やばい」

と親は思いました。というのは、

「中1のときはかろうじて合格圏内」

で安心していたからです。

「勉強しなさい」

というよりは

「1回の現実を突きつける」

方が子どもをやる気につながります。
すべての子どもが

「やる気になる」

というわけではないですが、

「何らかの変化がある」

のは事実です。テストが戻ってきた
ときに

「やばい。勉強しなくては」

と思ってすぐに勉強してくれればいい
のですが、そうでなくても

「やばい」

と思ってくれるだけでいいのです。
要は

「きっかけ」

です。マラソンと同じで

「今の順位は何位か」

を教えて上げるだけでいいのです。
テストは月末から6月初旬になります
ので、ぜひ申し込みしてくださいね。

在宅模試はこちら