人間の人間たる価値は、 | 成績110番

成績110番

子どもの成績を上げるための具体的方法を紹介しています。

======================================
人間の人間たる価値は、敗北に直面して
いかにふるまうかにかかっている。
敗北とは、決して屈服ではないのだ。
― ヘミングウェイ ―
======================================

「あー。もうやる気がない」

模試が戻ってきたときの反応では
よくありますね。

模試の結果でよかったときは
そのすぐあとは問題ないのですが、
大切なのは

「結果が思わしくなかったとき」

にどう対処するのか?

実際に勉強していても成績が上がらない子は
います。

 いろいろな理由がありますが、

「あと1歩踏み込んでいない」

ということが多いようです。

例えば、問題を解いてみてわからなかった。
そして、解答を見て理解した気になった。

 でも、テストで似たような問題が出ても
解けなかった。

 それは、

「わかったと思ったときに再度解き直し」

をやっていなかったから・・・。

 試験は「再現性」です。
今までやったきたことを

「試験で再現できるか」

勝負です。

 「テストが悪かったとき」

は見直して、冷静に対策をうって
いきましょう。

以下友達を追加してくださいね。
追加してもらった方には 「子どものやる気を引き出した事例集」が手に入ります。
友だち追加