新しい方の金網農園では「いいたて雪っ娘」がすごい勢いで育っています。

本当は、もう少し早い時期に「芯止め」という作業をして、本当に育てたい枝を残して大きく育てるのですが、既にどれもこれもモシャモシャに育ってしまっていて、どうしたらいいか分からない状態です。


それでも芯止めをするのは、実は間引いた新芽や花が美味しいと聞いたからです(o^^o)

よし、食材キープ!

最近極めようとしているロケットストーブを使います。半分は茹でてオヒタシにしたのですが、画像を残し忘れました。

半分は天麩羅にします!

屋外料理の揚げ物も上達しました!

ちょっと盛り付けてみたりして!


揚げ物の手が離れたら、今日のお昼を仕込みます!

実は、放置していたらズッキーニがオバケになってしまったのです。

こいつを食ってやるのが今日の課題です。

煮込みなら手が離せるので畑仕事が出来ます。


ニンニクで香りを出して、肉を炒めたら、ズッキーニ、ジャガイモ、タマネギ、ニンジン、トウモロコシを放り込んで煮るだけです。

味付けは、サフランの利いたシーズニングとローリエの葉っぱ一枚です。

こういうのにはダッチオーブンが出番ですね!

耐火レンガの脚を付けて直火で炊いてやります。

放置1時間(*^o^*)

その間、畑の草取りで腹ペコにします!

いい感じに完成です!

登校していた生徒や、午後の手編み講座にお出での方にもお裾分けしました!


さ、明日から雨です!

午後の仕事は、もう一つの金網農園の草取りです。

実はこっちも気になっていたのですが……

ね!

何の畑か分からないでしょ!

草取り完了で、サツマイモ畑と判明しましたね!

今日のお客様はベニカミキリさんと

ルリボシカミキリさんです。

赤と青、自然界って不思議だなぁ〜!

と、ドップリとアウトドアにひたった土曜日でした!