あいにくの激しい吹き降りで、ガーデンでの野外調理は出来ませんでしたが、屋内で収穫したジャガイモを塩茹でしました。


それでは星槎小田原流のジャガイモの塩茹でレシピをご覧にいれます。

ジャガイモを植えます。3月半ばです(o^^o)

芽が伸びて10cmくらいになりました。

丈夫そうな2本を残して芽かきして、土寄せします。

水遣りも大事ですね。

草取りと、土寄せを繰り返します。

追肥はこれです

だいぶ大きくなりました。

土寄せ大事です。出来たイモがはみ出して日に当たると青くなって毒を持ちますから!

収穫です。コロコロのお芋が土から愛嬌よく顔を出しました。

キタアカリです

こっちはダンシャク

少し粒が大きいようです

塩茹でにしてジャガバターで頂きます((o(^∇^)o))

左の黄色いのがキタアカリ、右がダンシャクです。

なかなか手の込んだ調理過程でしょ?

美味しいにはワケがあります!


収穫後の金網農園は、秋に備えてサツマイモを植えました。

何で農園に金網があるのか?って……

これ?ポン太?

いやいやネコは悪さをしません!


お!足跡を発見🐾

そうです、こいつです。


美味そうなものはないかと校庭をパトロールにくるこいつらに荒らされないように、穀物はすべて金網農園で作ります。


次は、ズッキーニかな?

落花生や、里芋、カボチャも植わっています

(*^o^*)