夏休み前最後の行事
「海の教室」を行いました。
事前学習を先日実施し、今日が本番です。
本番の舞台は真鶴半島の先端。
三ツ石海岸と、遠藤貝類博物館です。

学校から見えているアノ場所です。
到着するとこんな感じです。

引き潮を待つ間に遠藤貝類博物館の見学と

プランクトンの顕微鏡観察を行いました。

倍率は40倍です。なんだかこんな小さなものでも命を持って生きているんだな!と不思議な気持ちになりました。

三ツ石海岸に250段の階段を下りて磯の生物採集の注意を聞きました。

わずか40分の活動で、カニ、エビ、ナマコ、貝と様々な生物を採集し、学芸員の方から詳細な説明を伺いました。

暑かったのは気温
熱かったのは学芸員の方々の海の生物に対する愛情。

お陰様でいい一日になりました。
夏休み明けに事後学習をして一連の『海の教室』を完了します。