公募情報システムについて

テーマ:

政策リサーチの「公募情報システム」は、中央省庁を中心とした最新の発注情報を見ることができるシステムとなっている。「公募情報」は企画提案や入札情報、補助金、助成金などの情報を扱っており、使い方次第で様々な入札情報にアクセスすることが可能である。

「政策リサーチ」では比較的軽微な入札案件や備品購入などの調達案件は本システムの利用者のニーズからは外れているとの観点で掲載情報から割愛しているが、各省庁の出先機関も含めた入札サイトのWEB更新情報は全て網羅しており、『出先機関その他公募サイト』のタブで最新の更新されたサイト情報を見ることもできる。調べたい省庁や出先機関名、日付等を入力して検索を行うと、どの時点で更新されたサイトか、どんな公募を行っているかを知ることができる。

公募情報の中から補助金に関する情報を探したい場合は、検索枠に補助金と入れ検索すると補助金に関する公募情報を知ることができる。詳細検索では、さらに細かい情報でも検索が可能だ。

メール機能に『公募情報and補助金』と登録すると、前日公開の補助金に関する公募情報を朝のメールで受け取ることもでき、政策リサーチの「補助金・施策データ」と兼用することで政府の支援を逃すことなくキャッチできる。事業機会の拡大には是非活用してもらいたいシステムとなっている。