静龍山 澄泉寺のブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは😃
更新が久しぶりになってしまいました。
ごめんなさい🙇

早いものでもう師走。
ずいぶんと寒くなってきました。

さて、本日は
四苦八苦の最後、
第8番目の五蘊盛苦ですびっくり

なんで人は苦しむのか、
その問いに関する、
そもそも論のような苦しみです。

{EC38E1F0-3DD9-44BC-93A8-1FD24842CC43}


五蘊(ごうん)とは、
感覚器官のこと、
その五蘊が盛んで苦しいとは、

人は、
痛い、寒い、暑い、悲しい、
憎い、辛い、億劫だなどと、

心の動きが盛んで、
感情があって、
日々様々なことに出会って、
そのたびに心が乱れ苦しみを感じる。
その苦しみを感じる機能が備わってるからそもそも苦しいんだ。
ということです。

確かに私たちがロボットで、
寒さも、疲れも何も感じなければ、
そもそも苦しくはない。

でもそれじゃあ困りますよねキョロキョロ

{E2F7D43D-8AF2-49FE-BEC6-5CFA87D3622A}

だから私たちは、
いつまでも、
疲れたなー、
寒いなー、
嫌だなー、
と思いながらも生きてくしかないんです。

だって人間だもの。


ただたまに、
本当に辛い時は、
何も感じない石に、
なりたい時もありますね(笑)ニヤリ

澄泉寺虹虹



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。