樹木の心?図書館で見つけて以来

運命が動き出した……

こんにちは!🌳田舎🌳で自然気功と伝統太極拳を指導して20年の静流です。


(イメージ)

きょうは

本📚『樹木たちはこう語る』著(ドロシー・マクレーン) 訳は東大卒・山川ご夫妻

のご紹介と感想です。


 

 『 樹木たちはこう語る』の感想


樹木たちの声を聞く…


私たちが日々の忙しさに追われる中で、しばしば見落としてしまうのが、

自然界の静かな教師たちです。


樹木は、私たちに多くの事を教えてくれます。それは、言葉を超えたコミュニケーションであり、心の奥深くに響く癒しのメッセージです。


『樹木たちはこう語る』という本は、自分にとって、ただの読書以上のものでした。


この本は、樹木が持つ生命力と、私たち人間との深いつながりを描いています。樹木は、私たちに、静寂と平和をもたらし、心身のバランスを取り戻す手助けをしてくれているのです。


この本との出会いは、

私の自然気功 教室への道を開いたきっかけ であり、東洋医学的な健康法においても大きな役割を果たしてきました。 


森林気功を通じて、受講生の方々にもその恩恵を分かち合う事ができています。自然との共生は、私たちにとって計り知れない恩恵をもたらしてくれるのです。


樹木は、私たちが忘れがちな自然界とのつながりを、静かに教えてくれます。彼らから学ぶことは無限にあり、それを自然気功の実践に活かすことで、私たちも心と体は、より調和した状態に導かれます。🌳🌳🌳おねがい


樹木って

単なる物質的な存在ではなく

感情を持ち

私たちに積極的に働きかけてくれている生き物である


本の中にある印象深い樹木の言葉…

私たちは人間とは違う純粋さを持ち、人間に奉仕したいと強く望んでいる、善意に溢れた哲学者の 集まりのようなものです。」

 
サムネイル


この本との出会いから

静流は、とある森林公園で森林浴と気功をするようになりました。

3年の歳月が過ぎたころ…


とある方々から講師のお誘いを頂き

その森林公園での自然気功教室が誕生…

自然の流れに身を任せてみました。


自然に感謝お願い



最後まで読んで頂き

ありがとうございます


よろしければ、

フォローいいね頂けると励みになります😊