グループワーク授業
作業療法学科の本間です。今日はグループワーク授業の紹介です。学院の授業では、みんなで意見を出し合って結論を導き出すグループワーク授業があります。今回は作業療法学科2年生が高次脳機能評価学でグループワークを行いました。これまでの授業で様々な評価方法を学んできた2年生に、1人の患者像を提示してどんな評価をどんな順番で行ったら良いのか組み立ててもらいました。学)「初対面の人にはこれは聞きにくいよね」学)「1日1時間だとそんなにたくさん評価できるかな…」学)「沢山ある評価バッテリーの中で何を選んだらよいのかな?」教)「脳画像をもう一度確認して、現れそうな症状を考えてみたら?」学)「そっか!それなら使う評価方法を絞れるかも」現実にはもっと悩んだり時には沈黙したりしながら、評価計画を立ててくれました。最後にグループ発表をしてもらいましたが、それぞれ細やかな理由も述べられていて良い発表でしたね。この経験が評価実習で活かされますように。