「酒蔵日記帳」

BLOGも夢と心を込めてお届けします。


テーマ:

昨日開催された蔵開き秋。

 

ご来場頂いた皆様、

誠に有り難う御座いました。

 

台風接近、大雨という

今まで経験した事の無い悪条件の中、

地域の皆様、スタッフ、家族の総出で

毎日準備してきました。

 

 

お越し頂いたお客様から口々に

 

「ご準備大変でしたね。」

 

などお気遣い頂くお言葉を多々頂きましたが、

悪天候の中、こうして蔵に来て下さる事の方が

私達からすれば大変な事です。

 

皆様方には感謝の気持ちで一杯です。

 

「楽しみにしていたので、

 蔵開きを開催して下さって

   有り難う御座いました!」

 

そんなお声も頂きました。

本当にたくさんの方に支えて頂いている事を

改めて実感させて頂いた1日でした。

 

 

近くはご近所の皆様を中心に、

遠くは東京、大阪、広島、香川、高知…と

県外からも多数お客様がお越し下さった事、

素直に嬉しく思います。

 

雨という天候、手狭な酒蔵、

少スタッフでの運営と

至らぬ点や不行き届きな点など多々あったかと思いますが、

ご不便感じられた皆様には

この場を借りてお詫び申し上げます。

 

子供達もたくさん

お手伝いしてくれました。

日に日にたくましくなっていく

子供達の背中に大きな励みをもらっています。

 

 

1日中駆け巡っていたので

写真をあまり撮る事ができませんでしたが、

いくつか昨日の様子をアップさせて頂きます。

 

ボランティアさんも一生懸命

お手伝いして下さいました。感謝!

 

美味しいパン。

 

マルブンさんは社長自ら調理して下さいました。

 

かんこめさんの鶏そぼろ丼、旨し。

 

織田杜氏も大活躍。

 

切絵作家塩崎さんの作品も人気でした。

 

西条まつりラベル、大人気。

 

トイピアノ、盛り上がりました。

 

竹細工のバンブー寺岡さんの作品。

いつ見ても温かみがあっていいですね。

 

ブランチコーヒーさんはこの日限りとなる

3つのコーヒー豆ブレンドの

蔵元ブレンドを仕込み水で仕上げて下さいました。

 

パン豆も美味しかったです。

 

たこ焼きも行列!

 

三星しょうゆさん、焼きおにぎり。

身も心もポカポカです。

 

星加のゆべしさんとのコラボスイーツも

相変わらず、美味しかったです。

 

チーム蔵女将の皆さんも

連日の仕込から当日まで有り難う御座いました。

 

気温低下でラーメンが余計に美味しく感じられ、

皆さん笑顔で鯛だしスープまで

キレイに食べて下さいました。

 

二回目の出店欧風レストラン篠原さんは

フレンチシェフ自ら皆さんに食事の提供をして下さいました。

フォアグラなど、蔵開き初登場。

 

 

残念ながら天候やその他スケジュールの関係で

蔵開きにお越し頂けなかった

お客様も多数いらっしゃった事と思います。

 

そんな皆様の為に、

 

当日限りとさせて頂いていた限定酒など、

しばらくは酒蔵SHOPで

期間限定で試飲などを

継続的に行わせて頂く事としました。

 

またお近くにお越しの際は、

お気軽にお立ち寄り頂ければ幸いです。

 

昨日の蔵開きへのご来場、

そしてお手伝いなど

重ね重ね皆様方に感謝申し上げます。

ありがとうございました!

 

 

成龍酒造スタッフ一同

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

さぁいよいよ蔵開きの朝です。

 

これまでずっと準備してきた数ヶ月間。

そして天気予報とにらめっこしたこの1週間。

 

あいにくの空模様ですが、

雨天決行、

元気に蔵を開かせて頂きます。

 

SHOPのお福さんも準備完了。

 

12種類のお酒も勢揃い。

 

蔵女将の手作りケーキやなど酒蔵スイーツも

各種取り揃えております。

 

地域のレストランさんはじめ、

たくさんの方のご協力でこの日を迎える事が出来ました。

 

そんなたくさんの感謝の気持ちを込めて

元気に蔵を開かせて頂きます。

ご来蔵の際には温かい格好をして

道中お気をつけてお越し頂ければ幸いです。

 

 

成龍酒造スタッフ一同

 

 

《ご来蔵頂く皆様へご案内》

 

台風21号が日本列島に接近しております。

天気の状態を見ながら皆様の安全面と健康面を第一に、

蔵開きを行って参りたいと思います。

お空の天候次第で当初の予定とは

若干スケジュール変更となる場合も御座います。

あらかじめご了承頂ければ幸いです。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。

 

毎回この時期は蔵の入り口が

キレイな旬の花で彩られます。

酒蔵の入り口に、キレイな秋の花。

ご近所の方が今日の為に生けて下さいました。

 

「蔵にお越し頂く皆さんが、

この花を見て少しでも笑顔になってくれれば嬉しい」

 

蔵開きを始めた2000年からずっと、

そう笑顔でいつも語りながら

お花を生けて下さるご近所の方。

 

本当にありがたい限りです。

こうしたたくさんの地域の皆様の

お力添えがあって蔵を開き続けてきた18年間。

 

明日は天候状況に応じて

下記の通り変更が生じる可能性が御座います。

あらかじめご了承頂ければ幸いです。

 

・10時開場→早めに開場する可能性御座います。

・16時閉場→早めに閉場する可能性御座います。

・福袋等の販売→販売開始時間を繰り上げ、

        早まる可能性御座います。

        

 

風雨に対する対策など、蔵スタッフ皆で考え、

数日前から皆で準備してきました。

 

まずは安全第一、そして

やはり地域と日本酒を楽しんで頂く事が

蔵開きの醍醐味です。

 

とはいえ、当日になってみないと

わからない事も多々御座います。

 

予定通り開催は致しますが、

臨機応変に当日蔵スタッフ、

走り回りたいと思います。

 

 

蔵開き名物の粕漬けも準備万端。

 

人気の甘酒も数量限定ながら

準備完了しました。

 

冒頭申し上げました通り、

地域の皆様や子供達も色々お手伝いしてくれ、

いよいよ明日を迎えます。

 

蔵開きに向けて、

酒蔵SHOPを約半年振りにキレイに掃除しました。

 

柱や床を拭いたり、

仕上げにワックスも。

 

子供達も手伝ってくれました。

ありがとう!

 

お酒造りで数ヶ月間蔵ごもりする為、

大きな酒蔵イベントは年内コレでおしまいです。

 

イイ緊張感漂う酒蔵の雰囲気を

ご来場頂く皆様にお届けできればと思います。

お越し頂く際には

道中お気をつけてお越し下さいませ。

 

いよいよ明日蔵開き。

 

当日限りの限定酒も多数ご用意。

 

人気の梅酒も無料試飲可能です。

 

既に完売してしまった秋酒も

当日限り再復活です。

 

忘れてはならない蔵開き限定「GOLD」。

こちらもどうぞお楽しみ下さいませ。

 

皆様にお会いできる事を楽しみにしています。

 

ここ酒蔵で会いましょう。

そしてともに楽しみましょう。

 

 

どうぞ宜しくお願いします。

最終準備に本日奔走します。

 

どうか今日も素晴しい1日でありますように。

 

当日は少々寒くなるかもしれません。

 

防寒対策をして頂き、

お風邪などひかぬよう、ご注意下さいませ。

日本酒飲んで体の芯からポカポカに。

 

ヒデトモ

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は過ごしやすい天気の故郷です。

 

蔵開き当日が雨予報という事で、

ここ数日間、蔵開き準備と並行して

熟慮を重ね、協議を続けてきました。

 

 

その結果、当初の予定通り、

10/22(日)酒蔵開放イベントを

開催させて頂く事となりました。

 

 

ただし、ご来場頂く皆様方の

安全面などを十分に考え、

天候状態に応じていくつか内容や開催時間などの

変更が生じる可能性も御座います。

 

 

 

あとは子供達と一緒に作った

てるてる坊主」に全ての願いを託し、

当日の準備に向き合って参ります。

 

 

数年前も雨天での開催がありましたが、

本当に大勢の方がきて下さいました。

 

本当に有り難い事で、

終始感謝の気持ちで一杯だった事を思い出します。

 

今回そのような天気予報を加味して

テントを増設してご来場頂く皆様に

ご不便のないようなカタチでの運営を考えています。

 

また休憩所はいつもなら着席スタイルで

準備設営しておりましたが、

立食席もいくつか作って、

ご来場頂く皆様が1人でも多く

休憩所に入れるように工夫しようと思います。

 

 

台風21号の影響も考えて、

当日の開催スケジュールが

多少変更となる場合もありますが、

ご来場頂く皆様の

安全面と健康面を第一に考えて参りたいと思います。

 

酒蔵SHOPなどは

ほぼ準備完了で御座います。

 

気温もここ数日でまた下がって

過ごしやすい日が続いております。

 

ただ日照不足で体感温度も低くなりますので

蔵にお越しの際は

ぜひ防寒対策もしっかりなさって下さいマセ。

まずは開催のご連絡まで申し上げます

 

 

成龍酒造スタッフ一同

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日行われた6年連続6回目の

新橋いし井さん(東京港区)での

伊予賀儀屋を楽しむ会。

 

今年も熱い熱い一晩になりました。

皆様、ありがとうございます。

 

そこで特約酒販店「春山酒店」さんが

持参下さった伊予賀儀屋24BYのお酒。

 

今から4年前の生酒なのに、

とても良いコンディションで飲む事が出来ました。

 

お酒のチカラはもとより、

酒販店さんが大切に寝かせてくれていた事が

何よりも嬉しい瞬間でした。

 

4年振りに会えた我が子に

大きな感動を覚えたひと時に感謝を。

ご参加頂いた皆様、

どうもありがとうございました。

 

改めて蔵と酒販店様、飲食店様、お客様と

顔が見える事の素晴しさを体感できた1日デシタ。

 

さて、いよいよ蔵開きまで

 

あと2日です。

 

屋外でのイベントという事で

18年間つねに天気の状況をチェックし続けてきました。

 

今回は蔵開き史上はじめて

台風接近!というニュースも飛び込んで来ましたが、

気象庁さんからの情報や各種状況を加味して、

本日中に開催の是非を判断したいと思います。

 

つきましては決定し次第、

弊社ホームページなどを通じて

ご来場を予定されている皆様に

ご案内させて頂ければと思います。

 

息子達と1週間かけて作り続けた

てるてる坊主も毎日、空を向いて笑っています。

 

何はともあれ蔵開き、

開催できる事を願っています。

 

当日、空の状況に応じて

ご来場頂く皆様やその他開催に関して

テントの増設等も含め、

なるべくご不便の無いようなカタチで

今猛烈に準備しております。

 

10/22は選挙当日でもありますので

朝起きて清き一票を投じて日本の明るい未来を願い、

蔵開きで秋酒で明るい未来に乾杯しましょう。

 

 

 

今日も1日素晴しい日を!

 

 

ヒデトモ

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は朝、久々に青空が見えました。

 

雨が続くと、その分青空が心地よく見えます。

 

雨も降らなければ植物も育ちませんし、

自然界にとっては重要な雨という存在。

 

晴れでも雨でも一喜一憂せずに

毎日を楽しく前向きに歩いていきたいですね。

 

さてこちらは

成龍酒造の日常的光景。

 

成龍酒造のお酒は、

すべてがラベル、手貼りです。

 

お客様にお届けするお酒を

最後の1本まで心を込めて。

 

デジタルな現代に

アナログの優しさを。

 

さて蔵開きまであと3日。

準備は着々と進行中。

 

毎回人気の蔵女将シリーズ。

今回、梅の粕漬けも登場。

 

伊予賀儀屋の梅酒にも使う

西条小松町の梅農家「佐伯」さんの梅をふんだんに使用。

皆様、お楽しみに♪

 

前回アップしたこのお酒も

お問い合わせ急増中。

 

数量に限りが御座います。

無くなり次第完売となります事、ご了承下さいませ。

 

蔵開きでは抽選も行います。

受付でくじを引いてもらって

アタリかハズレか、2つに1つ。

 

そんなくじも全て手作りです。

4月から仲間入りした

新スタッフそうへい君が

一生懸命くじを作ってくれています。

 

前回より当たる確率アップです。

大吟醸酒粕500gがなんと100名様にあたります。

 

それ以外にも出店頂くレストランさんなどからも

多数景品をご協賛頂いております。

受付で今年最後の運試しをどうぞ!!

 

 

今日も1日、頑張って参りましょう!!

 

 

ヒデトモ

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あと4日で蔵開きです。

 

 

大好きな砥部焼作家

池田麻人さんの作品も

酒蔵SHOP入り口でイイ感じの秋です。

 

さて皆様をお出迎えする準備が

着々と整ってきました。

 

そして当日の出品酒が確定しました!

 

過去最大、

12種類の秋あがりしたお酒が勢揃いです。

 

今回の目玉は色々ありますが、

毎年春しかやっていなかった

樽からの量り売りが

 

秋、初登場!!

 

ひと夏、蔵の中でじっくり寝かせた

珍しい純米生原酒を皆様の目の前で直汲みします。

どうぞお楽しみに!!

 

西条まつりが終わったばかりですが、

その余韻を楽しむかの如く、

 

限定切絵シリーズも今回バージョンアップ。

 

宮出しと宮入りの2種類。

中身は同じですが、ラベル違い2種類がドドーンと登場。

 

可愛い水引飾りも必見です。(手作り/ゆはふさん)

 

1年365日、無駄な日は1日もありません。

ぜひ今の「旬」をお楽しみ下さい。

 

皆様のご来蔵、心よりお待ちしております。

今日も1日、素晴しい日を!

 

ヒデトモ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

蔵開き秋開催まであと5日。

 

 

故郷の秋祭りも終わり、

蔵開き準備にこれからは集中して参ります。

 

 

さて、気になるお天気ですが…、

 
今、てるてる坊主を皆で作って、
必死に晴れますように!と願っています。
 
当イベントは毎回皆さまが
楽しみにして下さっているイベントだけに、
雨天決行とさせて頂いております!
 
※万が一、開催の是非を判断せねばならない場合は、
ホームページや当ブログで
皆様に各種ご案内させて頂く予定です。

 

 

さて2017年秋あがり2種、皆様に

お楽しみいただいております。

 

その内、切絵シリーズ月見純米は

皆様のご愛飲を頂いて

完売御礼となりました。

 

お取り組み頂いた酒販店様、飲食店様、

ありがとうございました。

 

例年より随分はやく完売となってしまい、

ご迷惑をおかけしました事、心よりお詫び申し上げます。

 

 

愛媛初の酒米「しずく媛」から生まれた

これらのお酒達は来年さらにパワーアップして

皆様の前にお披露目できるように、

次のお酒造りも頑張っていこうと思います!!

 

そしてここだけの話ですが…、

この完売となった

月見純米ですが、ほんのちょっとだけ、

10/22(日)開催の蔵開きで

皆様に試飲できるように準備しています。

 

なのでもしまだ飲まれていない!

という方いらっしゃれば

ぜひ蔵開き会場にて思いっきりお楽しみ下さいね。

 

 

秋の酒は味わいが増していい感じ。

毎晩私も秋酒と秋の味覚を楽しんでおりますが、

とても相性抜群で幸せなひと時です。

 

 

皆様も日本酒と秋の味覚で

身近な楽しい秋をお探し下さいね!!

 

 

台風21号の影響もなく、

予定通り蔵開き開催ができるように

私達も祈っております!!

 

 

ヒデトモ

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日から恒例、

蔵開き秋までの

カウントダウン、

スタートです!

 

 

今年で18年目になる蔵開き。

 

よくぞここまで続いて来たなぁと

蔵スタッフもそれぞれ昔を振り返りながら

その歴史をヒシヒシと全身で感じています。

 

いつも支えて下さる地域の皆様とお客様に

本当に本当に感謝感謝でいっぱいです。

 

↓蔵開きの歴史など詳細はコチラをどうぞ。

http://www.seiryosyuzo.com/kurabiraki.html

 

 

そもそも「蔵を開く」という事はどういう事か。

 

私達は初心を常に忘れては行けないと思いながら

毎回こうして蔵開きを開催させて頂いております。

 

「酒蔵」とは「私達自身」です。

 

その「酒蔵」にお客様をお迎えするという事は、

結局は造り手である私達の顔をしっかり見て頂いて

その上で、地域の魅力(食や歴史)と一緒に、

私達の醸す日本酒を愛して頂きたいという想いに繋がります。

 

 

私達には大きな夢があります。

 

まだその夢は果てしなく遠くにありますが、

毎年・毎月・毎日、着実にその夢が目標となって

現実の世界として私達の目の前に広がるように、

日々努力を重ねている所です。

 

この年に2回の蔵開きが、

夢実現に向けて大きな勉強の場だとも思っております。

 

 

良き酒とは何か、

酒蔵のあるべき姿は、

地域の為に出来る事、

私達だから出来る事、

 

考え始めると無限ループに陥ってしまい

いつもスタート地点に戻ってまた考え始めてしまいます。

 

色々毎日模索しながら

試行錯誤しつつも、

こうして毎日日本酒と向き合える事に幸せを感じています。

 

18年前、初めて蔵を開いて蔵開きを開催した時、

数十人のお客様が興味を持って来て下さいました。

 

初回からずーっと来て下さる

おじちゃんやおばちゃんもいます。

 

遠路はるばる飛行機になって

毎回来て下さるお客様もします。

 

ご近所さんから遠方の方まで、

辺鄙な小蔵に来て下さる事は素直に嬉しい事です。

だから精一杯何か特別なモノを

持って帰って頂けるように

私達は努力したいと思っています。

 

あれから回を重ねる度に、

色々な難題や課題など山積していく状態でしたが、

いつのまにか目の前にあるのは壁ではなく、

扉のように見えてきました。

 

今では1500名様もの方が

この蔵開きに毎回来て下さるようになりました。

 

1人1人の方が平穏な毎日の中で

笑って過ごせますように。

 

1人1人の方がそれぞれ繋がって、

大きな縁と鳴りますように。

 

日本酒には秘めたるそんなチカラがある気がします。

10月22日(日)、酒蔵でお会いしましょう。

皆様と秋の風漂う故郷でお会いできる事を

私達も楽しみにしております。

 

ヒデトモ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いよいよお祭りムードの故郷です。

 

「西条まつりの御花に使いたい!」

「お土産に」「お祝いに!」と

 

有り難い事に成龍酒造のお酒達、

ご用命が年々増えています。

 

 

実は数年前までは

西条まつりに合わせて

お買い求めしやすい低価格帯のお酒を

御花用に醸造していましたが、

もう今はその商品は終売とさせて頂いております。

 

年に1度のお祭りだからこそ、

私達も納得のいく丹精込めた地酒を

皆さんに飲んで頂きたいという想いから

今では伊予賀儀屋を中心に

皆さんに楽しんで頂いております。

 

さて話は変わり、

うちの子供は今、剣道の稽古に励んでいます。

 

私自身小学生から十数年剣道をしてきましたし、

私の祖父も剣道をしていました。

 

なので、自然な流れと言えば

自然なカタチで彼も剣道を始めました。

 

小さな体で

夏の暑い日も、

冬の寒い日も、

雨の日も風の日も、

ご指導頂く先生やともに頑張るお友達と一緒に

稽古に励んではや3年目。

 

先日のとある大会で、

見事団体戦優勝を果たしました。

 

「稽古や努力は嘘をつかない」

 

そんな言葉を伝えてくれた先生方。

本当にその通りだと思います。

 

練習に行きたくなくて

涙を流す子供の手を引いて

稽古に連れて行った時もありました。

 

色々な事がある毎日ですが、

1つ1つ壁を乗り越えてたどり着いた

「優勝」という結果。

 

この優勝をきっかけに

勝つ喜びを知った息子は少し目の色が変わった気がします。

 

これに満足する事無く、

さらに高みを目指して頑張ってもらいたいです。

 

こうした子供たちの姿を見て、

私達大人も日頃のコツコツとした努力の重みを

改めて強く感じている所です。

 

もうすぐ蔵開き。

次のお酒造りに入る前の一大イベントです。

 

子供の学校の宿題にも

いよいよ「酒」という漢字が出てきました。

 

酒蔵に入る。

 

皆様のご来蔵をお待ちしております。

さて準備もいよいよ本格化!

皆で一生懸命準備して参ります!!

 

 

ヒデトモ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。