聖陵学院(公式)ブログ!

聖陵学院(公式)ブログ!

岐阜県大垣市に6校舎展開する聖陵学院の公式ブログです。

NEW !
テーマ:

成人式の日、卒業生が顔を出してくれました。高校入試でもたくさんの試練を乗り越えて、成功した生徒です。中学のときからもっている将来の夢は変わっていないそうです。5年経っても、ずっと目標に向かってがんばっているのは、ほんとうに素晴らしいです。心から応援しています。聖陵で学んだことを生かして、何としてもかなえて欲しいです。 

本部校 真方


テーマ:

外渕校校長の世一(よいち)です。
今日は小5の算数を個別指導で行いましたが
小学生を指導する際、気をつけているのは
「ノートの使い方」です。
アタリマエのことですが、意外にできていないのが

以下の3つ・・

①日付、ページ数、タイトルを書く

※どこをやっているか全くわからないノートは

テスト前の復習の役に立ちません。

テスト前にノートを見直し、間違ったところを再度やり直す!

②筆算などはメモ書きをせず、しっかりノートに書くこと。消さない!
※ノートの空白やバランスを気にしすぎない。

③丸付け、直しをしっかりやる。

※間違えたところは消さずに残す。復習の役に立ちます。

※答えを見ずに間違ったところを探す。(ここが大事!)

間違ったところから直してみて、答えが出たら再度丸付け。

違う色で丸をつけるとよい。

 

写真の2人は良いノートの使い方ができています。

それでも今日もうるさく、あーだこーだ言っています。

言うは簡単ですが、やるのはなかなか難しいものです。

これからも小学生は特にうるさく指導します。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス