ゆるらく5分で片付く仕組みをサポートする

エニアグラムお片づけ士®︎ 

松下さおりです。


初めましての方は
私の赤裸々な自己紹介をご覧下さい。

ぶっちゃけ系メルマガもお楽しみ下さい。

どこから片づけたら良いの?
って聞かれること多いのですが。。。
ズバリ玄関です!!



玄関は家の顔

家族が毎日使う場所

他人に最初に見られる場所

神様の通り道


とにかく玄関だけでも綺麗を保つように心がける

それをぜひやって頂きたい。


片づけは習慣力を鍛えるためにも

良き行動の一つ。


時間がない

00がない

やる前から

あーだこーだ言う前に

手を動かして!!

そこから全て動き出すから



本書の中でもタイプ別の玄関の片づけアドバイス書いていますが。。。


※簡易診断はコチラ





サムネイル
 

まずあなたの家の玄関は

誰が何をするところですか??

どんな玄関になると嬉しいですか?

現状と理想にどのくらいの差がありますか?

それは1人でも出来そうですか?

それとも家族の協力が必要ですか?

一人で出来るなら

いつその時間がとれますか?

家族みんなでやるなら

いつその時間がとれますか?




闇雲に靴を捨ててもリバウンドするのは

家族共通の目標や

目指すところが不明だからです。


玄関にあると便利なモノは

その家庭によって全くことなります。

だから本やSNSの真似をしても

うまくいかないのです。



あなたの家の玄関には

何が必要なのか?

一体我が家にどんなモノがあって

なにが玄関にあると便利なのか?


 
サムネイル


それはあなた、あなたの家族にしかわかりません。


読んで頂くとわかるように

玄関一つとっても

考えるコトがめちゃくちゃあるのです。


今玄関が乱れているあなたは

考えるコトを放棄している可能性大。


思考の整理が必要な方はいつでも

お話お聴きします。

コチラ





サムネイル

クマタイプのあなた
考えるより即行動に出るタイプです
その行動力は素晴らしいですが
一度しっかり考えてから行動のすると
今までとは違った結果が得れずはず!!




ネコタイプのあなた
見た目や思いが先行しがちになります。
見た目を整えることがあなたのやる気になるはずです。
しかし家族の中の1番苦手な人に合わせてあげる思いやりも大切に♡
人の気持ちがわかるあなたなら出来るはず!!

 
サムネイル



サムネイル

イヌタイプのあなた
常に未来を予測して考えている頭脳派さん。考えることは得意なのでもう十分。
あなたに必要なのは行動です!
何がどれくらいあれば安心できるのか納得出来たら動けるはず!!





著書について


心理タイプ別の片づけ方については