ゆるらく5分で片付く仕組みをサポートする

エニアグラムお片づけ士®︎ 

松下さおりです。



初めましての方は
私の赤裸々な自己紹介をご覧下さい。


ぶっちゃけ系メルマガもお楽しみ下さい。



家にあるモノ全て
あなたが好きなモノですか?


私は、好きじゃないけど
なんとなく持っているモノ

私は、好きじゃないけど
なんか便利なモノ

私は好きじゃないけど
旦那のモノ

私は好きじゃないけど
貰ったモノ


きっと色んなモノが家には溢れているはず。
持っていると選択しているのは
あなた


いくら色々理由をつけても
家に置いておく判断をしたのはあなたなのです。



自分の判断に責任をとりたくないから
理由つけて置いてるんですよ。



本当はどうしたいのか?
そこ怖がっていたら
あなたが本当に望む未来には
なかなか辿り着けません。



こんなこと言っていますが
実は私も判断や決断苦手でした。

今も実は苦手だったりします。
だからこそあえてそこを意識します。
意識しないと
全て先送りにしてしまうクセがあるのです。


そんなクセがある方こそ!

片づけは良いトレーニングになります。



一つ一つ自分を主語にして

私は〇〇を使っている?

私は〇〇が好き?

自問自答してみてね♡



一人が辛くなったら

全国、世界にいるお片づけのプロの手を

借りよう!!




エニアグラムお片づけレッスン



本を出版しております♡



暑い時期は 
知識を入れて行動するのも良い。 

片づけの基本的なやり方はコチラに⇩