現在ベル麻痺と闘う

整理収納アドバイザー

エニアグラムお片づけ士®︎ 松下さおりです。



初めましての方は
私の赤裸々な自己紹介をご覧下さい。


ご自宅での整理収納レッスン
エニアグラムお片づけセッション
などはコチラ



昨日はエニアグラムマスターの方々とランチを楽しんできました。
しかも!!
スペイン在住のナタリーポートマンからも撮影依頼がくる伝説のカメラマンJo Moriyamaさんも♡
真正面を陣取り綺麗な瞳を堪能させて頂きました。ブログはコチラ


セッティングして下さったYokoさんに感謝♡
Yokoさんのエニアグラムセッション今ならめちゃお得ですよー



やっぱり仲間っていいですね♡
そしてエニアグラム✖︎お片づけの掛け合わせに
益々可能性を感じたました!!
これは絶対多くの方に知ってもらわねば!!

最近私は5時過ぎに自然に目が覚め覚めて起きてしまう生活をしています。


朝起きてから流れがルーティン化してきました。
エニアグラムタイプ1っぽいわ。


朝起きる
麦茶作り
洗濯物スイッチON!
その間にSNSチェック。

洗濯物が終わったら
下着、靴下、タオル、パジャマは乾燥機へ
シワになるのが嫌な服は浴室に干します。


ここ最近外に干しません。

主人が花粉症、仕事に行く時外だと急な雨に対応出来ないと言うのが表向き
実はベランダに行くのが面倒だからです笑

そう私は超面倒臭がりなんです。
動きたくない。
面倒臭がりの資質は変わりません。
ならどうしたら面倒臭くないか考えるのです。


乾燥が終わったらその場で畳みます。
タオル、ハンカチは洗面所に収納があるので
畳んだら一歩も動かず収納出来ます。


ちなみに我が家のバスタオルは4枚です。

下着、靴下、パジャマは畳んで各収納へ
そして浴室乾燥していた洋服は子供、主人のハンガーは同じなので乾いたら移動するのみ。


この一連の動きをいかに短く
効率の良い動きが出来ているのか見直すと
洗う→干す→取り込む→畳む→収納
が楽になります。


お片づけ苦手な方はこの動きに結構ムダが多いはず。やらなくて良い事をやっていたりします。


そして洗濯物は溜め込みません。
毎日洗います。
少ない洗濯物はの方が干すのも洗うのも楽です。


色別とか素材別とかそんな面倒な事は
基本しません。
(私の大切な服の時は単独で洗ったりします)


でも世の中には洗濯が大好きな方もいます。
そんな方は洗濯を面倒と感じないから
好きなようにやれば良いのです。


自分の資質はそんな簡単に変えられません。
変えられないなら
自分の資質に合った方法にすれば良いだけです。