住宅支援金融公庫に対する債務整理方法 | 借金でお困りの方は任意整理

借金でお困りの方は任意整理

借金で生活に困っている・このまま借金を払い続けられない
そんな時には、任意整理という方法で法的な手続きによって借金を減額できる可能性があります。


住宅ローンに関しての債務整理の手段方法として以下の事例をご紹介致します。



相談

2件の住宅ローンを支払っていますが、2件ともオーバーローンです。
(①フラット35 残債3300 評価額 2600、②民間金融機関 残債2100 評価額1600)
今回、病気のため退職することになりそうです。共働きなので1件のローンは継続して支払いを続けていけそうですが、2件目は難しいです。
ここで質問です、①のフラット35の物件だけ任意売却することは可能でしょうか?可能なら住宅支援金融機構に対す残債は少額の分割支払いを死ぬまで続けないといけないのでしょうか、交渉しだいでは債務免除を認めてくれるのでしょうか?
現実的には死ぬまでには完済しないでしょうから、相続放棄となり財産を家族に残せないないなら現時点で自己破産の申請をおこない再スタートするほうがベストでしょうか?

<引用元:https://www.bengo4.com/shakkin/1036/1166/b_476044/ >



>①のフラット35の物件だけ任意売却することは可能でしょうか?可能なら住宅支援金融機構に対す残債は少額の分割支払いを死ぬまで続けないといけないのでしょうか、交渉しだいでは債務免除を認めてくれるのでしょうか?

任意売却は可能ですが、残債は支払わなければいけません。債務免除も可能性はありますが、難しいと思います。

>>現実的には死ぬまでには完済しないでしょうから、相続放棄となり財産を家族に残せないないなら現時点で自己破産の申請をおこない再スタートするほうがベストでしょうか?

ベストかどうかは現時点ではなんとも言えませんが、方法のひとつとしてあり得るものだと思います。



借金の整理を専門家が徹底サポート


エストリーガルオフィス


まずはメールで相談!