離婚後の債務整理について | 借金でお困りの方は任意整理

借金でお困りの方は任意整理

借金で生活に困っている・このまま借金を払い続けられない
そんな時には、任意整理という方法で法的な手続きによって借金を減額できる可能性があります。



相談
借入が500万あります。
すべて生活費に宛てました。
先月にうつ病である主人と離婚をして、県外にある実家に戻ってきました。
しかし、母は軽度の認知症なのか、私と娘に暴言を吐き続ける為、実家を出てアパートを借りています。
前夫は5年間の間、ほとんど定職につけず、障害年金も出ない状況で、生活費が足らない為に作った借入です。
うつ病である前夫には浪費がありました。けど、病気だからと思うと強くも言えず、少しでも好きなようにさせてあげました。
500万のうち最後の借入は7月に140万です。まだ1度も返済していません。返済金はあります。140万のうち約50万と、30万の車のローンを6月に組み1度返済はしてますが合計80万近くは離婚する為に、子供と私の生活の為に使いました。
前夫は離婚後、生活保護を受けています。
これから弁護士の方にお願いする予定ですが、
最後に借入した140万と30万の車のローンについては、離婚が決まり、県外に引っ越しするにあたり退職が決まっていた時の借入です。これから、債務整理するにあたっては、私は詐欺になりますね。仕方がありませんでした。
そうしなければ、子供を育てていけないと思いました。
どんな刑罰になるのでしょうか?
すべて私名義の借入です。
今の所延滞は1度もありません。
前夫には支払能力はありません。
出来れは、何年かかっても支払いはして行きたいのですが、これから就職し、子供を養っていかないといけませんので、10万近くの支払いはできません。
どのようにして行く事が良いのでしょうか?


<引用元:https://www.bengo4.com/shakkin/1036/b_476188/ >

状況から見て、債権者が刑事告訴する可能性は低いです。
それは刑事告訴をしたとしても、支払い能力がないとわかりきっているためだと思われます。
負債額と返済の見込みからすると、自己破産を検討するべきかと思います。
正直に事情を説明して、自己破産の申し立てをすれば、免責される可能性は十分ありますので、あまり心配する必要はありません。

借金の整理を専門家が徹底サポート


エストリーガルオフィス


まずはメールで相談!