毎日、元気モリモリです!

テーマ:


ここ最近の朝の冷え込みに、季節はあっという間に冬になっているなぁと感じるこの頃ですね。
TVでは、毎日の様に「今年1番の寒さで〜」なんて言葉を耳にするだけで、一層肩がすくんでしまう私ですが…。

保育園のぱんだぐみ(2歳児クラス)の子ども達は、寒さなんてへっちゃら!!
お外遊びが本当に大好き!!
朝から「今日はお外で遊べる?」「何するの??」と、活動に期待を持って過ごしてくれています。

・朝から保育園の園庭で元気に遊び…
・日中は幼稚園の園庭で、思いっきり遊び…
・夕方も保育園の園庭で遊び…
と、元気いっぱい。
好きな遊びをお友達と一緒に遊ぶ姿が多く見られる様になり、一層楽しそうな姿をみる度に、私たち保育者も嬉しくなります。

最近、夢中なこの遊び…
何をしてるかわかりますか??



正解は「落ち葉拾い」

そして…

お山の上に、そーっと立てたり…


落ち葉を降らせて、楽しんでいます。
中にはお料理の具材にしている子もいますよ。

これからも季節の事象にも目を向けながら、季節を感じ、楽しく過ごしていきたいと思います。

今年、私が見た紅葉は…

真っ赤な紅葉の「高尾山!」

そして、今年初のイルミネーションは…

さがみ湖イルミリオン!!
とっても綺麗でした。

次は何処に行こうかなぁと、考えるだけでワクワクしている、島田でした!