• 18 Aug
    • 田んぼアート

      こんばんわ。 お盆休みはどうでしたか? 8月も半ばを過ぎ、 今年の夏は夏らしくない日々が続いていますが 体調崩さないように気をつけましょう。 さて、今年も小山市の田んぼアート巡りをしてきました。 こちらは去年に引き続きアトム。 お次は、日本代表本田圭佑選手。 本田選手…似てますか? 最後はこちら。 また来年の田んぼアートが楽しみです。 原

      テーマ:
  • 14 Aug
    • 元気に過ごしていますか?

      お盆休みということで色々な思いで過ごしていらっしゃる方々も多いと思います。 今年の夏は梅雨が戻ってきたかの様な天気が続いていますね。 今朝も生憎の雨でしたが、今年も見事に睡蓮の花が大きく鮮やかに咲いてくれて嬉しいです。 7月のお泊まり保育の2日の朝も雨でした。 これは5:30頃のクラスの様子。 ぐっすり寝ているクラスもあれば・・・ 起きて自分のタオルをたたんでいる子も。 さすが女の子。 顔を洗ってスッキリ。 テキパキと次の行動へ。 普段、家族という限られた人間関係の中で生活をしていると思いやりを表現 する機会が少ないですよね。 お泊まりが初めての子も多かったようですが困っていたり、くじけそうになったりしている仲間を助けてあげたいと思いやる気持ちが大切であることを学べた機会でもありました。 二学期は運動会など大きな行事があります。 このような体験の積み重ねを大事にたくましく成長して欲しいと願っております。 大きな怪我や事故の無い様、残りの夏休みを満喫してくださいね!

      テーマ:
  • 12 Aug
    • オススメです

      こんばんは。 お休みいかがお過ごしでしょうか。 私は先日、友人と東京方面へお出かけに行ったのですが、カフェでこんな食べ物を見つけました。 ガレット です。 クレープとは違うようで、生地がそば粉でできているそうです! 中に卵とハムとチーズが入っていました。見た目もおしゃれで、とてもおいしかったです。カフェなどで見つけた際はぜひ食べてみて下さい。 皆様、良いお盆休みをお過ごし下さい。 鈴木(え)

      テーマ:
  • 08 Aug
    • 成長

      みなさん楽しい夏休みをお過ごしですか 園でも、幼稚園のホームクラス.学童の子どもたち、保育園の子どもたちの元気な声が毎日飛び交っています。 うさぎ組(0歳児)の子どもたちも毎日笑顔いっぱいで、楽しく過ごしています。 今日は、身体測定をしました。 身長計、体重計を持ってくるとじーっと見つめる子どもたち! (これ…なんだろう…)と気になるようです。 沢山遊んで沐浴もしてスッキリ! お昼寝もぐっすり眠っています。 この間ハイハイが出来るようになったらつかまり立ち!そして1歩2歩! 日々成長を見せてくれるので毎日がとても新鮮です! これからもどんな姿を見せてくれるのか楽しみです。 さて、我が家でも娘が日に日に成長しています! 自宅プールで大はしゃぎ! 新居に引越し、今は階段が大好きなので目が離せません。 家に帰ってからも沢山の成長が見れて毎日驚きの連続です。 子どもの成長は心を温かくしてくれますね。 北島  

      テーマ:
  • 06 Aug
    • 何ができたでしょう?

          梅雨明けしたはずなのに梅雨のようなハッキリしないお天気が続いていますね。 先日、こあら組では8月の壁面製作をしました。 画用紙から両面テープを自分ではがしてペッタン。 完成すると「見て」と保育者に笑顔で見せてくれた子どもたち。 そんな姿がとてもかわいらしかったです。 また保育者が造ったはんこに絵の具をつけて画用紙に押した際は「ペッタン!」とお話しながら楽しんで取り組んでいました。 とてもステキな作品ができましたので掲示する日を楽しみにしていて下さいね。 さてさて、最近ジムで履いている靴を新しくしました。 新しくするとやる気もいつも以上にでますね!! しばらくサボっていたランニングもやろうと思います(笑) こあら組☆菅野(かんの)    

      テーマ:
  • 03 Aug
    • 楽しいね

      こんにちは 最近夏とは思えないような涼しい日が続いていますね 今日もホームクラスのお友だちは元気いっぱい遊びました 自分たちで紅白のチームを作ってドッヂボールをしたり 蝉の抜け殻や幼虫を見つけたり 泥団子を作ったり 棗の実を集めたり、鉄棒で逆上がりの練習をしたりと楽しく過ごしました 明日も元気いっぱい遊ぼうね

      テーマ:
  • 02 Aug
    • お水、チャプチャプ♩

      みなさん、こんばんは。 今日はとっても過ごしやすいお天気でしたね! こあら組(1歳児クラス)では水あそびを行いました。 シャワーを頭から浴びたり、調味料の空き容器で水鉄砲をしたりと、みんな気持ち良さそうでした! これからも水あそびや沐浴をして、涼しさや気持ち良さを感じながら過ごしていきたいと思います。 田中  

      テーマ:
    • 年少園外保育in県南体育館

      今日は園外保育で県南公園! ...の予定だった年少さんですが、 気温の関係で噴水遊びを断念し、 県南体育館に遊びに行ってきました。 畳の広いホールに大興奮の子どもたち^ ^ クラス対抗の大玉転がしをしたり 二人一組で大きいパンツを履いて競争する デカパンリレーをしたりと プチ運動会状態でした(笑) もちろん先生たちも全力で参加しましたよ! 応援団も力が入っているようです 最後はお外でお弁当を食べることが出来、 楽しい1日となりましたね。 沢山転びましたが、誰も涙することなく 「転んじゃったー!」と満面の笑みを 見せてくれる元気いっぱいな 年少さんでした。 明日の夏期保育も楽しみですね。  

      テーマ:
    • 夏期保育

      今日は休みに入って最初の夏期保育でした。 子ども達が嬉しそうに夏休みの出来事や予定を教えてくれたのが印象です。 ばら組(5歳児)の1日の様子です。 まずはスクラップ製作 集中して折り紙も折れました。 そして、大好きな戸外遊び! たくさん遊んでお腹が空いたら、裏庭で手作りのお弁当をモリモリ食べました。 元気な姿が見られて良かったです。 明日も会えるのを楽しみに待っています。

      テーマ:
  • 01 Aug
    • キッズフェスティバル

      こんばんは! 先日のお泊まり保育では たくさんのドキドキとワクワクを 一緒に体験することができ、 とても素敵な思い出になりました。 たくさんのご協力ありがとうございました! 昨日はキッズフェスティバルがありました。 大きなトランポリンや 缶つみ、紙ちぎり、豆つかみ、足踏み、洗面器ボール投げなどを行い、楽しむ姿が見られました。 最後のアンパンマンショーも盛り上がっていました。 明日も夏期保育です。 みんなに会えるのを楽しみにしています!  

      テーマ:
  • 30 Jul
    • お泊まり保育

      この土日幼稚園では年長組のお泊まり保育、卒園した一年生が集まりお泊まり会を行いました。 見送りに来てくれたお家の人に行ってきますをしていざ出発! 益子での手びねり体験。 ろくろでの作品作り見学。 かき氷も頂きました! 帰りに銭湯で汗を流し、大きなお風呂に大興奮。キャンプファイヤーは雨の為ホールで行いましたが、みんなで歌や踊りを楽しみ、夜の肝だめしまで元気いっぱいな子どもたちでした。 初めはちょっぴり不安そうだった子もお友だちと仲良く活動し、楽しい2日間を過ごす事が出来ました。これから長い長い夏休み、色々な経験をしてひと回り大きく成長した子どもたちに2学期元気な姿で会うのが楽しみです。

      テーマ:
  • 28 Jul
    • ぜひ!

      夏休みに入り1週間が過ぎましたが、元気にお過ごしですか? 保育園は毎日、水遊びで賑わっています。 ホームクラスのお友だちは休息を取りながら園庭で遊んでいます。 学童の子どもたちは何やら相談中? そして、それぞれの遊びを楽しんだ後は、お手伝いタイム。 プール掃除を先生と一緒に頑張ってくれました。 こちらのお手伝いはドキュメンタリータッチで。 園では他に、トイレのスリッパを並べたり、荷物を運んでくれる姿をよく見ます。 夏休みの間、ご家庭でもぜひお手伝いの習慣をお勧めします。子どもってお手伝い、大好きですよ。花の水やりや、洗濯物をたたむ、新聞を取りに行く等々、簡単な事でいいんです。そして、お願いした事をやり遂げてくれた時は、これでもか!!って言うぐらい褒めてあげてくださいね。 大好きなお父さん、お母さんからのお礼の言葉は嬉しいに決まっていますから。 暑い日が続くようです。体調にはくれぐれも気をつけて、来週の夏季保育には元気に登園してください。 その前に、年長さんと卒園した1年生のお友だちは明日の園でのお泊まり、わくわくどきどきですね。 楽しいハプニングやエピソードであふれますように。 阪下

      テーマ:
  • 22 Jul
    • 夏休みスタート

      皆さん こんにちは! 一学期も無事終わり、いよいよ夏休みがスタートしましたね。 学童のお友達もさっそく夏休みの宿題に進んで取り組んでいました! 夏休みも一緒に宿題を頑張り、沢山遊んで楽しみたいと思います。 学童のお友達と幼稚園の裏庭で育てた夏野菜が少しずつ実り、きゅうりが収穫出来たので、皆で美味しく頂きました。 話は変わりますが… 先日、初のさくらんぼ狩りに行ってきました。 娘達とお腹いっぱいになるまでさくらんぼを食べ、大感動で帰ってきました! 岡野

      テーマ:
  • 20 Jul
    • 終業式

      1学期の終業式が行われました。 4月の入園、進級当初は緊張や不安な表情が見られましたが、この3ヶ月の間に自分でできる事や友だちの数が増えました。 終業式中の立腰をする後ろ姿からも頼もしさを感じる事ができ、とても嬉しく思います。 今学期は、沢山のご理解、ご協力を頂きありがとうございました。 楽しい夏休みをお過ごし下さい。  

      テーマ:
    • みんな元気です

      こんばんは、 今になって少し涼しくなって来ましたね。 もう夕食の時間ですね おねむのじかんかな? 一学期も 無事終えました。 まだ 行事が残っていますので 体調を整えて参加して下さいね。 終業式 に臨みましたが、立腰、 園長先生のお話しの聴き方、姿勢 素晴らしい姿でした。 本当に 嬉しく思います。 暑さに負けず 元気に過ごして下さい。 とびきりの一枚 ハイ!チーズ

      テーマ:
    • 終業式

      こんばんは! 今日も暑い一日でしたね。 1学期最終日、終業式を無事終えました。 新学期が始まったばかりの頃の少し緊張したようなそんな表情が懐かしいですが、 今では沢山の友だちや保育者と楽しそうに過ごしている笑顔が、とても嬉しいですね! 夏休みに入りますので、家族での団らんやお出掛けなど素敵なお休みにしてください。 楽しいたくさんの思い出話が聞けることを楽しみにしています‼︎ 話は変わりますが、 先日、とてもアイスが食べたい衝動にかられ、だーい好きなピノを購入してしまいました。 するとなんと‼︎ 星型ピノが入っていました‼︎ 写真だと分かりづらいかと思いますが、なんと2つも‼︎ (下の真ん中と右です!) 今まで出会ったことのなかった星型ピノに出会え、 これから何か良いことがあるかなー⁈ と期待している新井田でした‼︎ (笑)

      テーマ:
  • 18 Jul
    • 暑い日には……

      こんばんは。毎日暑い日が続いていますね。 うさぎ組(0歳児)のおともだちは、沐浴や水遊びをして汗を流し、気持ちよく過ごしています!少しずつ水に慣れてきて、笑顔が多く見られるようになってきました。 もうすぐ夏休みですね。先日、「アクアパーク」に行ってきました! 色とりどりの光と幻想的な空間の中、クラゲや金魚が鮮やかでとても綺麗でした!! 風鈴の音が涼しげだったり、花火の光の中をくぐり抜けたりと………一足先に夏を堪能してきました!!皆さんも、是非行ってみて下さい。オススメですょ。 門井  

      テーマ:
  • 17 Jul
    • 大きくなぁれ

      皆さんこんばんは 連休はいかがお過ごしでしたか? 毎日 暑い 暑っい 暑〜い日続きでしたね でも 子ども達は、暑さに対し積極的に向かい 元気一杯だった様子が目に浮かびます(笑) さて、一学期も余すところ数日です。 あっと言う間ですが、子ども達もその速度で大きくなっています。今を大切に過ごして たくましく生きる力を身に着けて欲しいです。 話しは変わりますが、先週嬉しい事が二つありました ひとつは、年長さんが床拭きをして雑巾絞りをしてる姿。 もう一つは、 病院の待合室で暴れて椅子を占領していた兄弟が、 お年寄りが、近くに来たら2人共立ち上がり 黙って 席を譲っていたこと。 素敵でした。 もう寝る時間ですね。 また明日 ごきげんよう。

      テーマ:
  • 10 Jul
    • プール遊び

      毎日暑い日が続いていますが、 体調崩されていませんか? 今日の年中組はプールに 入りました! 午後からという事もあり、 暑い日差しの中のプールは とても気持ちがよかったです! 保育者のお話をよく聞いて、 取り組んでいました! この時期ならではの活動ですので 安全に充分注意しながら楽しんで いきたいです! さて、もうすぐ夏休みですね! 夏のお花といったらひまわり、 朝顔などが有名ですが先日私の 大好きなお花 プルメリア を 購入しました!! 南国のお花なので果たして 咲くのかドキドキですが お花の色や、形、香りが 大好きなので大切に育てて いる最中です! お花が咲いたらまた 紹介させて頂きますね!  

      テーマ:
    • 笹燃やし

      こんにちは! 毎日暑い日が続いていますね。 終業式まで残り8日間、 体調を崩さずに元気に過ごしたいです! さて、7月7日は七夕でしたね。 園庭で笹燃やしを行いました! 七夕の由来を教えて頂き、 先生たちによる寸劇を観て、 パチパチと音を立てて燃えていく みんなの七夕飾りを見ながら… 一生懸命お祈りしていました。 静かに手を合わせる姿が とても可愛らしかったです。 願いごともきっと 織姫と彦星に届いたことでしょう(*^^*) みんなの願いが叶いますように! 横山でした。

      テーマ:

プロフィール

静林幼稚園

自己紹介:
栃木県小山市にある静林幼稚園のブログです。

続きを見る >

読者になる

テーマ

一覧を見る

最近のコメント